大人リーナ

綾子(あやこ)です笑

 

心屋カウンセラーの

活動しています。

 

立春よりカウンセラー名を

まるやまあやこ から

綾子 に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

オープンカウンセリングの開催報告

前回の記事もどうぞラブラブ
 
 

オープンカウンセリングを対面で開催した際に

みなさまからお預かりしたお気持ち金を

3/22 日本赤十字社の活動資金へ

寄付させていただきました。

 

 

 

 

心屋仁之助さんが始めた

オープンカウンセリング

 

私は、2019年12月から始めて

月1~2回のペースで

開催しています。

 

それまでは

ボランティア活動、寄付とか

全くやったことがなくて

 

何をどうしたらいいのか

やりたくても機会のないまま過ごしていました。

 

 

心屋の活動を通じて

これなら素直な心でできるな

 

と始めました。

 

 

寄付する時には

参加してくれた

みんなの顔を思い出して

 

心地よく

清々しい気持ちで

いっぱいになります。

 

今回は

2023年6月

2024年1月

2024年3月分を

まとめて寄付させて頂きました。

 

寄付させてくれてどうもありがとうピンクハート

 

 

最後に

ぢんさんから托鉢についてのメッセージをご紹介します。

 

お釈迦さんの托鉢とは、

どういう話かというと・・・



そもそも 托鉢って、お坊さんが、家々を回ったり、道路の脇に立って

手に鉢をもってその中にお布施を頂くという行為のことです。


ぼくのイメージでは、お経を唱えて、

その代償にお布施を頂くもの、でした。


ところが、澤谷さんは


「お釈迦さんは、托鉢は裕福な家ではなく、貧しい家をまわれといったと言います」


と言われました。

ぼくのなかに「????」が浮かびました。



お釈迦様は、托鉢に向かう弟子たちに、


「裕福な家ではなく、貧しい人、生活に困っているところを回って、托鉢をしてきなさい!」

と言われたというのです。


「貧しい人たちというのは、自分たちのことを貧しいと思って、

 他人に対して施しをしてこなかった人たちだ。

 だからこそ 貧しさから抜け出すことができずにいるのだ」



「だから托鉢に行ってお布施をいただくことは、

 このような貧しい人たちを、その貧しさから救ってあげるためなのだ」


ということでした。


ぼくにとっては衝撃でした。



貧しい人がなぜ貧しいのか。
それは、自分が不幸だと思い、

だからこそ自分のためにしかお金を使わない。


だからこそ、貧しいのだと。



その人たちに布施(お金を出す、という行為・誰かに施すという行為)の大切さを教え、

それによって貧しさから救ってあげるのが、托鉢だというのです。



同時に「出す」ということ

「先に出す」という行為によって


豊かさが循環してくることを

言われていたのかもしれません。



これを聞いたのが 

オープンカウンセリングを初めて1年たったころでした。



そして、

完全無料だったオープンカウンセリングを

「お気持ち金制」に変更しました。



つまり、貧しくても、お金に困っていても、

あえてお金を出してもらう、


という流れを作り始めたのです。



逆に言えば


「その人が豊かさの循環に乗れるように、お金を出させてあげる」

ぐらいの勢いで臨んだのです。



先に出す、ということは

自分には「ない」という考え方に陥っている人に


無くても出す、という行動を始めることで

その被害者意識から「それでも、ある」という意識に

シフトチェンジするスイッチになります。


ない、と思っているもの

ない、ことにしてあきらめているもの


その拗ねから、引きずり出す。




そんなきっかけになればいいなと思い、

いまも続けています。



お金は


あるから、出す のではなく

無くても、出す、と決意すると


「お金は自分の予想をはるかに超えたところから、思いもつかない方法で入ってくる」


のです。


早くこれを体感して欲しいのです。

自分だけの「貧しい常識」「既存の価値観」から抜け出して欲しいのです。


そして、それを騙されたと思って信じてくれて

こんな体験をしているひとが

ぼくの周りには今いっぱいいるのです。


ぜひその方に

コメントに体験を書いて欲しいです。


---


この「お気持ち金制度」は

このコンセプトの元


東北の復興支援カウンセリングに行った時も

東北の方からも義援金を、あえて頂きました。



お金がないから できない

お金がないから 行けない


ではなく


やらないから 出さないから

拗ねの世界にしがみついているから

勝手にあきらめているから


そこにある

豊かさを受け取っていない

豊かさに「手を出そうとしない」


そんな、貧しい被害者の

ループからの脱出のチャンスに

してもらえるといいなと思います。


托鉢も、お気持ち金も、

金額は問わないのです。

 

 

 

オンラインでご参加いただいた方も

寄付のご報告をして頂けると

嬉しいです。

 

一緒に清々しい気持ちを共有しましょ

またドンドンお話しに来てくださいハートのバルーン

 

あやこスター

 
スター

公式ライン始めました。

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

お届けしています。

 

繋がってくれた方へ

ささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリング初回3,000円引き

いたします。ぜひぜひ登録してねラブ

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

 

スター

ときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit

インスタ

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印 詳細はこちら ラブラブ

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印3月受付中 詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイラ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

毎回、郵便局の窓口で手数料はかからないです!って

ちょっと強めの言い方をしちゃう私、まだまだです~笑

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン 3月16日(土)終了

 

ふんわりリボン対面 3月20日(祝) 終了
@東京都中央区銀座区民館 

 

 

 

 

からまってしまったあなたの心

一緒に解き明かしましょう。

 

ハートいっぱいにして

お待ちしておりますハートのバルーン

 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますニコニコ

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞびっくりマーク

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますように乙女のトキメキ