高島屋の展示に行ってきた | 空色羊のブログ

空色羊のブログ

特にフィギュアスケートの羽生結弦選手を応援していますが、好きな選手沢山。
試合の感想等をUPしていけたら。男子シングルがメイン。
スピン・ステップ勉強中。
(コメントは一時的に承認制にすることあり)

お久しぶりです、遅まきながら
羽生くん2連覇おめでとうございます
怪我が治りきってなかったのに本当に凄すぎる、よく間に合わせましたよね。メンタルコントロールも凄い。
満面の笑顔が見れ、又、幸せだと言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

-------
えー、大阪高島屋の羽生結弦展に行ってきました。
グッズのいくつかが売り切れだったのは残念でしたが、展示はすごく見応えありました!
グッズ販売場と展示場を分けたのは正解。初日は30分ぐらい並んだかなあ? でも2日目はそう並ぶことなく見れました。
最終日にも行ったところ(何回行くねん)、グッズ売り場は展示場前に移動したようでした。色々売り切れてグッズの種類も減りましたしねw
ほぼ並ばずに入れゆっくりと回ることができました。


初見ではなくとも、大きな写真は迫力ありますね。

篠山紀信さんの
"清々しい少年を絵にかいたような清々しい少年" との評にうんうん。
そう長くない文章に、清々しい(or清々しさ)が合計4回も出てきたよ。

ニット帽を被った写真が可愛すぎる。

右靴のつま先の方(特に内側)、ブレードにも傷が沢山ついてました。ニースの時のものだそうですね。

衣装が見れて眼福でした!
綺麗、細いキラキラ
トルソーを特注してくれて有難う!

最終日はすいていて、SEIMEIとHope & Legacy を離れたところからも見れたのですが本当にキラッキラッ輝きを放っている
間近でと離れてとの両方でご覧になることをお勧めします。

SEIMEI はとにかくゴージャス。金色の竹ビーズ?いっぱい。真直ぐなの、捻じれの入ったの、丸みを帯びたのと3種は使ってる。
白い紅葉みたいな葉の飾りが両袖にそれぞれ2つつけてるのはなんか意味あるのかな。

ネットみたいな生地なんですね。
生地の蔓草模様の緑色は染めてあるというのは聞いてましたが、同様に蔓草模様のラインに沿ってたり描き足したようなラインは金色で染めていると思いました。
あと、蔓草模様の上にストーンが間隔を開けて置いてあるんですが、その間も点々と金色で染めてるんではなかろうか。

刺繍か接着系の何かとも考えたんですが、小さいし形がまちまちだし。

すごく凝っています。


ホプレガのボディーの生地がこれまたネットみたいなものとは思いませんでした、びっくり。
左肩のフリルの端は背中に、キラキラ石かなにかのついた紐?で縫いつけられてる感じでした。直接ボディーに縫われてるのかと思ってた。


以下、デザイン画についてがっつり書いてますのでネタバレがお嫌な方は読まないでくださいね。

伊藤聡美さんのデザイン画が非常に見応えありました。
ファントムと1期目SEIMEI 、2期目SEIMEI の装飾モチーフのサンプルの実物の展示もあり。

初日はグッズ売り場での待ち行列に疲れたのと時間がかかって無理でしたが、以降は買い物を挟んだりして何回も見に行きました。義母への母の日のプレゼントも買ったよ

会場内でメモ取るわけにいかないので、以下、記憶頼り。間違いありましたらすいません。雑絵はまあ、こんな感じのポーズだったと思うよ、みたいな💦
バックのデッサン等色々抜けてます。
実物はもうね、本当に本当に素敵なんです‼ 行ける方は是非見て下さい!!!


大阪ではデッサン画の右隣に演技の写真が並ぶかたち。
伊藤聡美さんのツイに、日本橋での様子の写真あり

14-15 フリー
オペラ座の怪人


他のメモ部分/
ノースリーブインナー
-------
黒、金色、僅かに落とされた蒼が彩りを添えている。
金泥のような質感のある絵の具かペン? 細かい紋様が綺麗。
特に襟元、袖口、ウエストが黒っぽい。これだけズボンに色なし。だからなのかなんなのか、腰の簡素な線が艶めかしい。

この衣装を作ることになったいきさつや、SEIMEIの衣装についても
”日刊スポーツ / 羽生がこだわり抜いた陰陽師衣装、今も修正制作秘話” 
に詳しく載っていますので是非ぜひ







14-15 エキシビション
The Final Time Traveler


他のメモ部分/
The Final Time Traveler

左肩と右脇に装飾(モチーフ)のポイント
ハイネックで首までツタがある
飾りはシルバー系
「悲愴」のギャザーよりもう少し大ぶりな感じ

(バックのデッサンのところに)
CBファスナー
-------
1期目SEIMEI と同様、足元まである全身図
淡い水色に銀粉を蒔いたよう
イメージ画ってどんなのだったんだろう。




15-16 フリー
SEIMEI


(画像は”日刊スポーツ / 羽生がこだわり抜いた陰陽師衣装、今も修正制作秘話” よりお借りしています)
他のメモ部分/
(襟部分) 
 きみどり細く
 巾を同じにしない
(袖) 
 上の方は飾りOK
(帯)
 目立たせるように
 ゴールドつよめ
 
 裏伸びる○○ ←読み取れず

手袋3.5c けずる
+肌色手袋
-----
タイトルは Onmyouji
パキッとした感じの絵。確かに竹ビーズの飾りは袖の肘等下の方にはついてない気がする










15-16 エキシビション
天と地のレクイエム


他のメモ部分/

サンゴっぽい
所々すけてる風

フリル stネット+ジョーゼット

ボディ 2Way とネットの組み合わせ 所々すく

(添付のサンプル生地)
 クリスタルファインst cc

 すける所 ベージュを重ねる

添付のサンプル生地に、サンゴの枝のような銀色と白の刺繍っぽい紋様に暗い銀色の小さな輪が幾つも絡みつくように縫い付けられてて、その下に

装飾(モチーフ)
+ 石(うすいグリーン) 
 パールなど
-----
思ったより黄緑色系の絵。これも銀粉を蒔いたような感じ
そうか、珊瑚だったのね。







16-17 フリー
Hope & Legacy


他のメモ部分/
右上に赤で大きく丸して中に F と書いてあったと思う。フリーのFなのかな

肩あき
フリル シフォン
先は水色かグレー?
-----
色彩は色鉛筆でシャッシャッと塗ったようなざっくりしたタッチ






getty の写真ですがジャンプ中の鬼気迫る顔だったので、申し訳ないですが塗りつぶしてます。
フリルの先端の色はところどころ緑色で染められてます。緑色系のストーンもついてた

16-17、17-18 エキシビション
Notte Stellata



他のメモ部分/
バレエの衣装の飾り参考
胸元のあたりは少し立体的な感じで

緑色の付箋に、
 Ex A
 ベース 白 飾り グレー、水色系
 全体的に綺麗な感じで

肩~手首までヒラヒラついてる
-----
頭部の描き方やポーズは 17-18 の SEIMEIと同じ
モノクロのペン絵っぽい雰囲気
袖に魚人みたいなビラビラがついてたので、これはなくなって良かったと思いました。





17-18 フリー
SEIMEI


(写真は”日刊スポーツ / 羽生がこだわり抜いた陰陽師衣装、今も修正制作秘話” よりお借りしています)

画像から読み取れると思うので省略
-----
余分なものがそぎ落とされたスタイリッシュな感じの絵。






装飾モチーフのサンプル
14-15 フリー
金色の刺繍のモチーフにゴールド?の小さなストーン?が所々ついたのが何個か。形は色々

15-16 フリー
生成り色というのかな? 蔓草模様の刺繍入りの長方形のネット生地(30×20cmぐらい?)に3箇所に分けて飾り付けがしてありました
左側
蔓草模様の上に金色のスパンコールを並べて同色のビーズで留める
蔓草模様に沿って、生地に緑色で模様を描いた上に緑色のスパンコールを並べて同色のビーズで留める感じ

飾りが大きいので派手な感じ

右側
蔓草模様の上に小さい金色のゴールドを隙間を開けて並べる
蔓草模様に沿って、生地に緑色で模様を描く

出来上がりに近い

下側
黄緑色で蔓草模様に模様を描く

左側と右側の両方で、緑色の模様に銀色系のストーンを並べた箇所もあった

17-18 フリー
テリのある白色の刺繍入りの生地にゴールド系のストーンで紋様を描いて、それに沿って黒色でラインが染めてある


----
とっても楽しかったです。
衣装が出来上がるまで、色々試行錯誤して何回も打ち合わせがあるんだろうなあと思いました。
どれも良いけど、ファントムと17-18 のSEIMEI のデッサン画が一番好きかなあ。
Notte Stellata なら額縁に入れて部屋に飾っていても違和感がない...かもしれない

伊藤さんの、羽生選手だけでなく他の選手のデッサン画も合わせた画集(+演技中の写真も並べて)が出ないだろうか。版権的に難しいだろうけど。

衣装サイト
Instagram
綺麗~