トゥンジービーサに、美味しいお餅♡ | はなのひとりごと

はなのひとりごと

沖縄在住4年目。
育児をしながら気づいたこと、感じたことをアレコレ書いていきます。

しばらくブログをお休みしておりました。。。

 

パートを始めて忙しかったっていうのと

身の回りがバタバタしていて。

 

で、あっという間に年末ですびっくり!

 

今年はほとんどブログ書けてなかったので

ダッシュで書きたいことアップしていきます。

順不同になりますが、お許しください笑い泣き

 

さて、今日の沖縄は、トゥンジービーサ(冬至の寒さ)

って呼ばれる位、寒いです雪の結晶汗うさぎ

 

本当に急に寒くなった感じ。

 

先週まで半袖着てたのに凝視はてなマーク

 

でも、本土では大雪の恐れのある地域もあるみたいで、

大きな事故がないように祈っております。

 

まぁ、寒いとは言っても、沖縄なので、

最低12度、最高15度とか。

 

それでも、やっぱり室内も寒いので、

我が家も暖房だしました。

 

ペットのハムスターハムスターも、暖房入れたら

小屋から全然出てきません雪の結晶

 

高温多湿で有名な沖縄ですが、

除湿器も加湿器も、どっちも必要ですビックリマーク

 

寒くなると、やっぱり乾燥するからねうーん

 

さてさて、しばらく前から、私、

「つきたてのお餅が食べたいおーっ!!!

願望がいっぱいでして。

 

いや、この時期、毎年なんだけどね。

 

でもさ、つきたてのお餅って美味しいじゃんラブラブラブ

 

そんな話を家族でしていたら、

「俺も、おばあちゃんの作ってくれる【おはぎ】好きだった」

と旦那さん目

 

最後におばあちゃんのおはぎ食べたのは、確か中学生の頃だとか

 

でも、そのおばあちゃんも90代になり

認知症を発症して施設に入っているので、

もう食べられないだろうな~と。

 

昔は、おうちで【あんこ】を手作りしたり

お餅をついたりしたんですよね。

 

私も、おばあちゃんの姿で思い出すのは、

足で踏み踏みしながら手作りの蕎麦を作っている姿です。

 

そんなこんなで、美味しいお餅が食べたくて、探しまくって、

今日は八琉茶屋(はるちゃや)さんへ行ってきました。

公式インスタグラム:

 

 

 

ナビに住所入れて運転していたら、着きましたラブラブ
駐車場が満車だったんですが、ちょうど出発される方がいて、
運よく駐車できてラッキーウインクラブラブ
 
↑お隣には、造形屋さん?がありました。
大きなゴジラにびっくり。
おや、奥に見えるのは、もしかして、こどもの国の
動物たちかな・・・?
(画像お借りしました)
 
奥のお席にお邪魔しました。
こんな寒い日に、車の洗車をしていたので、
身体が冷えていてえーん
 
暖かい飲み物コーヒーと、美味しいお餅お団子が食べたくて、
おしながきをじーっと眺めるキョロキョロ
 
 

向かいの席に座っていたマダム(2人組)が

暖かそうなコーヒーを飲んでいたので、

食べたことない五平餅と、八琉茶屋もちと、ホットコーヒー

(ダークな味の方)をオーダー。

 

トイレ行って、手を洗って帰ってきたら、

暖かい緑茶が出されてました。ありがたい照れ飛び出すハート

 

あまりに寒くて、お茶をすすっていたら、

お餅とコーヒーも出てきました。

 

なんか、サービスで小さなどら焼きも出してもらいました。
もう最高ラブ飛び出すハート
 
 
五平餅は作り立て。完全につぶし切ってない、もち米のつぶが
少しわかる焼きたての五平餅。初めて食べたけど、あったかくて
美味しい酔っ払い
 
八琉茶屋もちも、作り立て。
お餅がのびーる!!そして美味しい。
そう、このつきたてのお餅が食べたかったのよ~チュー
 
お昼食べてなかったので、あっという間にペロリしました笑い泣き
 
あとね、コーヒーが美味しかったウインク飛び出すハート
注文を受けてから挽いてくれるらしく、本当に美味しいラブ
 
あったかいお茶を出して頂けることがわかったので、
次回はぜひ!!これを食べたいラブドキドキ
 
もちろん、家族にもお土産買って帰りました。
まめ大福は売り切れだったので、持ち帰り用の八琉茶屋もちと
みかん大福とシャインマスカット大福照れ
 
きっと美味しいに違いない。
 
いやー、お餅が食べたくて、本気で餅つき機買おうかとか
考えてたんですけど、餅は餅屋ですねぇ。
 
一気に幸せになりましたスター
 
ごちそうさまでしたほっこりドキドキ