月桃の花 | はなのひとりごと

はなのひとりごと

沖縄在住4年目。
育児をしながら気づいたこと、感じたことをアレコレ書いていきます。

先日のこと。

娘と一緒にお風呂に入っていると。

 

「ママ、【月桃】っていう歌の歌詞知ってるはてなマーク

 

と、小学校4年生の娘から言われました。

 

どんな歌なの?と聞くと、その場で軽く歌ってくれましたが

私が小学校時代に習った覚えはありません凝視

 

「今日ね、学校で習ったの。この歌、とっても悲しい内容だった泣くうさぎ

 

という娘。

明日、6月23日は、沖縄の慰霊の日。

 

沖縄県外の方にはあまり馴染みがありませんが、実質上の、沖縄の終戦日です。

 

「え?終戦って、1945年8月15日じゃない?」

 

これが沖縄県外の方の素直な感想じゃないでしょうか。

私も、恥ずかしながら、ずっとそう思ってました。

 

沖縄に引っ越してまだ間もないころ、6月23日が小中学校がお休みなのは何故だろう?

と調べて、初めて知ったくらいです。

 

今日、6月22日は慰霊の日前日ということで、小学校や幼稚園で平和講演が開かれています。

 

ずっと気になってはいたものの、親の私がこの戦争の事実を知らないのは

やはり、まずいのではないか。

 

そう思って、ずっと一度は行ってみようと思っていた

摩文仁の丘に今日は一人で行ってきました。

 

2022年は6月20日に梅雨明けした沖縄。

今日は、日差しが痛いくらいです晴れ

 

抜けるような青い空と、どこまでも続く青い海が印象的。

 

【フル】月桃(沖縄の歌)

 

↑you tubeで【月桃】の歌が聞けます。

 

調べたら、この曲を作詞・作曲した海勢頭(うみせど)さんの

インタビューもありました。↓

 

慰霊の日】平和歌『月桃』はなぜ3拍子なのか 沖縄で歌い継がれて40年 海勢頭さんインタビュー