石垣島観光レポート③ | はなのひとりごと

はなのひとりごと

沖縄在住4年目。
育児をしながら気づいたこと、感じたことをアレコレ書いていきます。

石垣島3日目。最終日。

 

お昼の飛行機で帰ることが決定していたので、

朝イチで川平湾へ向かいました車

 

太陽の向きの関係か、あまり綺麗には見えなかった驚き

 

じゃらんで朝9時のグラスボートを予約しまして、

子供達、初めてのグラスボート爆  笑飛び出すハート

 

出航してすぐ、グラスボートを覗いても

正直、見えるは見えるけど、期待してたほど綺麗じゃない…えー

と思ったりもしたのですが、

 

「では、これから1km先の深い所へ向かいます」

とスタッフさんが言って、しばらく沖へ出てから

 

「はい、では、下見てください。カメさんがいますカメ!」

「このカメさんに願いごとをすると、叶うそうですよ~ウインク

 

というので、見ると、本当にカメがいたびっくり!!

美ら海水族館には何回か行っていて、ウミガメは初めてじゃないけど、

 

海にいるリアルなウミガメ見ると、やっぱり全然テンション違います爆  笑びっくりマーク

 

そして、沖の方が透明度が高い!!すっごく綺麗に見えました。

カメは肺呼吸らしく、波の上まで来て呼吸をするのだとか。

 

この年になって、そんなカメさんの姿も見られたのも、新発見。

 

知らなかったことを知れるのも、旅行の醍醐味かもしれません。

 

帰りの飛行機は満席でしたが、お天気が良かったので、離陸してすぐ、

石垣島のサンゴの様子がとてもよくわかりましたやしの木イルカ

 

ここまでサンゴ礁なんだな~っていうのが、よくわかります。

 

ソラシドエアを使ったのですが、ちょうど宮古島上空を通ったあたりで

とても綺麗な島があったので、後で調べてみたら、下地島でした。

いつか、宮古島にも行ってみたいニヤリスター

あのめっちゃ長い橋を渡ってみたいスター

 

さぁ、そろそろ沖縄本島が見えてきました。

 

左端に白い灯台が見えるので、残波岬のようです。

そのすぐ右に見える白い建物は、残波岬ロイヤルホテルかな?

 

飛行機から降りたら、また日常が始まります。

がんばろ~びっくりマーク