石垣島観光レポート②~竹富島観光~ | はなのひとりごと

はなのひとりごと

沖縄在住4年目。
育児をしながら気づいたこと、感じたことをアレコレ書いていきます。

石垣島2日目。

前日までの雨が止みまして、無事に観光できそうですニコニコ

 

プール浮き輪に行きたい爆  笑びっくりマークという子供達を説得して、

高速船で15分の竹富島へ行くことに船

 

色々調べたのですが、竹富島で水牛車に乗るか、

自転車自転車で散策するか、どっちが良い?と子供に聞くと、

5歳と9歳の子供達が「自転車!!」と即答したので、

友利レンタサイクルさんで自転車をお借りしました。

 

竹富島へ着いて、皆が歩いてく方向へ着いていくと、

各レンタサイクルのバスが止っているので、

自分の行きたいレンタサイクルのバスに乗り込みますバス

(なので、事前に水牛観光やレンタサイクルの名前を調べておく必要があります指差し

 

友利さんに決めたのは、5歳の子供でも乗れそうな自転車があったから。

台数は多くありませんが、子供用自転車は16インチからありました。

 

無事に自転車をお借りして、島内散策自転車…と行きたかったけれど、

とにかく、この日は暑かった滝汗びっくりマーク

 

竹富島内、あまり日陰がありません晴れ

そして、ゆるやかだけど坂道とかもあります。

 

集落内に自動販売機はありますが、他の場所にはないので、

レンタサイクル出発してすぐの自動販売機で、一人1本、アクエリアスを調達。

 

皆さま、観光の際には、必ず帽子をかぶってくださいねハット

 

 

お天気にも恵まれて、景色も良かったのですが、

本当にめっちゃ暑くて、しかも、主要な観光スポットが

自然そのままで涼める所がないので、我が家、この後

イライラしてた旦那と私で喧嘩勃発プンプンムキーびっくりマーク

 

ようやく落ち着きを取り戻したのは、本当に色々あった後、

お昼ご飯を食べるために集落に戻って、定食屋さんで

クーラーの下でお水を飲めた時でしたウインク

 

レンタサイクルの方に聞いたら、やっぱり、シーズン中は

熱中症で倒れる方もチラホラいるとのこと。

竹富島内に、診療所が1か所あるようですが、

土日はやっていないので、皆さんに注意を促しているそうです。

 

夏休み、子連れで竹富島観光をお考えの方の参考になればと思いますおやすみ音譜