車の点検でバカにされたように感じた。 店員の心理的背景は? | 心理カウンセリングルームそらいろ 開成ルームのブログです。

心理カウンセリングルームそらいろ 開成ルームのブログです。

神奈川県開成町の田園風景の中のルームです。カウンセリングに加えてメントレも併用しているため、実際に社会復帰するための自信を育てるまで回復可能です。精神疾患、アダルトチルドレン、依存、不登校、対人不安などの長年のお悩みの改善、回復の支援を致します。

 

 

 

皆さん、おはようございます。

カウンセリングルーム そらいろ の 井上です。

 

 

今日は新しいテーマです。

 

 

ビジネスと心理学

 

 

というテーマを作りました(^^)。こちらもよろしくお願い致します。

 

 

そして、今回のタイトルは

 

 

車の点検でバカにされたように感じた。 店員の心理的背景は?

 

 

ということでお話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

●●● それでは、始めます ●●●

 

 

先日、車を点検に出したところ、とても嫌な思いをした、と言う女性のお話をもとに、心理的背景を見たいと思います。

 

 

その方は、6カ月点検に出した際、車の一部に不具合が見つかり、交換の必要があると説明され、修理依頼をしました。

 

 

その際に、どうしてそうなってしまうのか、使い方に原因があるのか、ということを質問したとき、

 

 

店員さんが、まるで幼女に話すように、

 

 

〇〇という部品があるのをしってますかあ?

そこが具合がわるくなっちゃったんです。

 

 

と説明されたのです。

 

 

実はその方は多少車のことは詳しい方でした。やや、ムッとしたので、少し突っ込んだ質問をしたのです。

 

 

そしたら、

 

 

とにかく、交換してもう大丈夫なので安心してください。

 

 

という説明で終了してしまいました。 これ以上言うとクレーマー扱いされてもいやかな、と思い、追及はしなかったそうです。

 

 

こんな扱い、皆さんも経験されたこと、あるでしょうか。

 

 

こんな時、対応した店員さんはどんな心理なのでしょうか。あくまで予測ですが、

 

 

〇お客さんが何も知らないことが前提

 

〇優しく説明したつもりが、バカにされたと思われてしまっていることに気付いてない。

 

〇こちらが優しく説明しているのに、細かい質問をしてきて、面倒くさいなあ

 

 

のような心理的背景があるのではなかと思います。

 

 

さて、ここからがポイントです。

 

 

サービス業としてとらえたとき、大切なのは表面的なセリフでしょうか。 

 

 

ちがいますよね。

 

 

サービスを行う店員さんの配慮がサービスのプロでなければ、サービス業ではないですよね。

 

 

そういう観点から見ると、この店員さんの配慮は、プロとして不足しているのだと思います。

 

 

しかし、この問題はこの店員さんだけの問題ではないのです。

 

 

会社に、サービスのプロとして、どこまで考えるのかを検討したり、話し合ったりする企業文化がないと、

 

 

一定以上のサービスの実現は難しいですよね。

 

 

なので、店員さんの仕事をする上での価値感を話し合う場がないと、個々の判断や、なれ合いによって、

 

 

変化してしまうのだと思いました。

 

 

このようなことが日々、皆さんの周囲でも起きているかもしれません。もしあなたが、お客さんの立場でしたら、

 

 

今よりも少し、毅然とした意見を言ってもいいかもしれません。

 

 

そして、もし、あなたが、サービス提供者の方でしたら、ご自身や周囲のスタッフの価値観を話し合ってみることを

 

 

おすすめしたいと思います。

 

 

心理と言うのは心を理解する学問なので、どの場面でも使えるものです。

 

 

ビジネスのシーンでも積極的に心理的な考察が広がるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

今回のお話しはここまでになります。(^^)

 

 

お読み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

 

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。ここから先はお知らせになります(^^)

 

 

本ブログは投稿時間予約機能にて投稿しております。

 

 

私のカウンセリング中に投稿している、と思われる場合もあると思いますが、ご安心ください。

 

 

別のお時間に予約設定を致しております。


 

① もし、ブログの内容などでご質問がありましたらお気軽にこちらからお問合せください。

 

 

②そらいろのブログは、私が医師ではないため、医学界の情報をお伝えする、というよりも

 

 

私が、病気と診断されたクライアントさんとの対話で感じたこと、をお伝え致しております。

 

 

勿論、精神疾患に関わらないお悩みをもつクライアントさんとの対話で感じたことも含まれます。

 

 

その点をご了承頂ければと存じます。

 

 

③ 文章の改行の仕方をスマホで見る画面優先とさせていただいております。 

 

 

パソコンで見る方は横に長くなってしまうと思います。

 

 

ご不便をおかけして大変すみませんが、ご了承頂ければ幸いです。m(_ _)m

 

 

お知らせは以上になります。

 

 

お知らせをお読み頂き、ありがとうございました。(^^) m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのテーマは 

車の点検でバカにされたように感じた。 店員の心理的背景は?

でした。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●