特に男の子!

低学年までは、ああだこうだ話してくれていたのに、

高学年、中学校、高校と全然話してくれない。

 

質問しても

「ああ」「うん」「べつに」

 

いい方法があるんですよ。

 

それが

マッサージ

 

特に運動部に入っている男の子は足腰が疲れていますから。

 

気持ちの良いマッサージをしてあげると、

ぽつぽつと話始めます。

 

うちの高1息子。

最近、部活が本格的で、帰宅時間は遅いし、

土日も練習。

 

会話する時間が減って、

ちょっと寂しいなと思っていたんです。

子離れできていませんね爆  笑

 

でも、昨日はマッサージしてと頼まれました。

わたしは鍼灸師なので、小さい時から息子のマッサージをしています。

 

マッサージをしながら、息子から面白い話を聴けました。

結婚するならどんな女性がいいか、という話です。

 

息子は気がついていないけれど、

その女性像は、わたしそのもので、

やはり息子というのは、母親が好きなものなんですね。

 

もちろん、息子本人は、

母親が好きだなんて1ミリも思っていないでしょうけどウインク

 

そういえば、以前、

子どもへのマッサージを教えることをやっていました。

ご要望があればお教えしますよ。

 

よかったら、かよころ子育てサロンにいらしてくださいね。

かよころ子育てサロン

https://www.itokayoko.com/kayokoro-ikuji

 

 

作詞をさせていただきました。

 

 

 
 
 

 

 

友だち追加

http://nav.cx/gDbQflP

問い合わせはこちらから。

 

 

伊藤かよこHP 

 
 

Facebook (フォロー大歓迎)

ツイッター (フォロー大歓迎)
note   

youtube (チャンネル登録をお願いします)

右矢印メルマガ登録募集中