月に1回、品川区の貸会議室で、

「世界一やさしい慢性の痛み相談所 リアル腰痛学校」を開催しています。

 

https://www.itokayoko.com/pain-school

 

 

5月16日の回に参加くださった方から感想をいただきましたので、

許可を得て紹介させていただきます。

 

先日、リアル腰痛学校へ参加しました。
ショックが大きくて(良い意味での)、やっと落ち着いてきたので感想を書きます。

良かったら読んでください。


久しぶりの腰痛学校参加。
以前わたしが行ってたときは輪読スタイルの読書会でしたが、今はオープンカウンセリング形式。
もうそんなに深刻な悩みはなく、かよこ先生に近況報告、そして来た人と少しおしゃべりできれば充分だと思って参加しました。


順番に参加者それぞれの話をしていきます。
私が部屋に入って間もなくかよこ先生は、私が「ちゃんとしなきゃ!」と思って緊張してるのを見抜き、寒そうにしてるのに気づき、その後、触ってもないのに肩こりに気づき……、それぞれにアドバイス・対処してくれました。
自然に、どんどんと肩の力が抜けていきました。


ずっとオンラインでやりとりしていた腰痛学校オンラインコミュニティのほかのメンバーにも会えて感激。
みんな想像してたよりもとってもあったかい。

初参加の方もリラックスしてるように見えました。


そして私の番。
たくさん共感してもらえて。
もっともっとラクになれることを知り、より楽しく過ごせる方向も探れて、とにかくびっくり。


オンラインはいつでもどこでも繋がれる素晴らしいところはあるけれど、腰痛学校のほんとの良さは リアルで発揮されるんだなと強く感じました。


人の悩みって共通するものがあって、他の人が悩んでることに対して何か力になれないかな? って考えていると同じ自分の悩みもすこし距離を置いて見ることができる。


一対一のカウンセリングも良いけど、みんなで共有すると悲しいことは小さくなって、嬉しいことはより嬉しく感じました。


自分のこと(良いところ、特性)って、意外に人に教えてもらえるんだなっていうのも発見。


大人数の前では いつも緊張している私ですが、気がつけば遠慮なく色々と喋れるようになっていました。かよこ先生と参加された皆さんのお陰です。


長年 学びを続けてる皆さんは、本当に素敵だなぁってまぶしく見えました。
腰痛学校コミュニティ、ちょっとなめてました。ごめんなさい!
世界一やさしい腰痛相談所。看板に偽りなし。
痛みのない私も安心して参加できました。


いまリアルで集まれる場所も貴重でありがたいことだし、本当にすごいところ。
すでに知ってる人もたくさんいると思うけど 聞いてほしくて書きました。
最後まで読んで下さってありがとうございます😊

 

こちらこそありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、痛みのこと、体調のこと、こころのことをこんな風に相談できる場所はほかにないと思っています。

 

次回は6月20日(日)

7月15日(木)平日版です。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

友だち追加

http://nav.cx/gDbQflP

問い合わせはこちらから。

 

 

伊藤かよこHP 

 
 

Facebook (フォロー大歓迎)

ツイッター (フォロー大歓迎)
note   

youtube (チャンネル登録をお願いします)

右矢印メルマガ登録募集中