ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

24歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

星

ピアノのレッスンでは、

前半15分、音符クイズやリズムクイズが

あります。

お兄ちゃんは、少しでもピアノに

長く触りたいようなので、

後半のレッスンの時間を確保するために

家でも覚えてみようかなと

思いました。

音符カードで毎回覚えていくのですが

家でも同じようなカードを作ってみました。

 

今回は、もっと簡単にいつでもできる

ホワイトボードと磁石を使ってできる

ドレミクイズを作りました。

 

黒っぽい色のマスキングテープを細く切り

ホワイトボードに貼り付けました。

下矢印

 

ト音記号 (高音部)

ヘ音記号 (低音部)

も、端っこに貼り付けました。

こんな感じで使います。

下矢印

 

いつでも目に付くところに

おいてあるので、

私もめんどくさいなと思うことなく

目についたら、

照れ「この音な~んだ?

って、磁石を動かせます。

 

私のほうも、

手軽にできるのがいいんです。爆  笑

 

ある程度、覚えたら、またこちらのカードを

使ってみようかな。

下矢印

 

ドレミを覚えよう①

 

ドレミを覚えよう②

 

 

 

 

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ