ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

24歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

 

星

 

毎週土曜日に、30分のピアノに

通い始めて、5か月。

音楽の基本の知識も少しずつ

増やしながら、続いてます。

下矢印

♪ドレミ♬ を覚えよう。①

 

ドレミファの指練習も、先生が

見本を見せて、ニコニコ「真似してね~。」

を繰り返す方法で、

意思疎通を図っています。

 

その様子をビデオに撮らせていただいて、

家でスマホを見ながら、

毎日一回、指の練習。

 

先生もお兄ちゃんに伝わる方法を

試しながら、うまく対応してくださいます。

ホントにありがたいです。

 

星

先生が、音符カードでドレミクイズを教えてくださったので、

家でも音符カードを作ってみました。

フリー画像があったので、分割して印刷。

色々な、フリー画像をあげてくださる皆さまの

おかげで、助かってます。照れ

下矢印

こんなの作ってみました。

まずは基本のド~高いソまで、

一日一回だけの、音符クイズ

 

ニコニコ「はい音符クイズします~。」

の後は、お兄ちゃんから、必ず

お父さん 「ドラマのタイトルクイズ~。」

がかえってくるんですけどね。

それも一回じゃなく~。笑い泣きアセアセ

 

ニコニコ 「音符を読めるようになるとね、

どんな曲でも、自分で楽譜が

読めるようになるよ~。」

と伝えて、実際に書き入れてもらうことも

時々しながら。。。

 

実際に、音符が読めると、

役に立つ実感がある方が

いいかな~と思うのです。ウインク

下矢印

 

こちらは、『 Love so sweet 』

下矢印

 

ただ、音符クイズや、

これやりすぎると、つまらなくなりそうなので、

お兄ちゃんの様子を見ながら、

ほんの少しずつ。。。

チュー(なんでも、『お勉強』になったら途端に

つまらなくなるんですよねぇ。)

 

私もマネして指練習してみても、

左右の指で違う動きって、

やっぱり難しいです。笑い泣き

お兄ちゃんのマネしながら、

今日もドレミファソラシドレミ~。。と

弾いてます。爆  笑

 

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ