ビアガーデン! | 空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

ドイツの小さな街在住
ドイツの空の下で仲の良すぎる姉弟を育て中
移住、日常生活、教育について包み隠さず記録
たまに?いや、かなり毒あり
移住生活の備忘録、日記



昨日で夫がドイツに来てから1年が経ちました拍手
母子は1ヶ月後



あっという間で、ドイツ語の成長が全く追いついてなくて落ち込みますチーン


しかし、まぁ、無事に1年迎えられたので、お祝いですお祝い





ず~っと前から行きたいと思っていたDomhof Biergarten。


ここはHausbrauerei(醸造所)で地ビールが売りルンルン

というわけで、今日はお昼からビール生ビール


しかーし!

残念ながら季節があるようで、今は地ビールなしゲッソリ

今度は地ビールある季節に行かなきゃ~!
そういう作戦か?


気を取り直して、みんなで乾杯!
パパさん、1年間よく頑張りました💯
Prost!
Pils頼んだはずが、飲んだらWeißbierだった夫 笑
私はビールが苦手なので、Colabier


実は私、ドイツに来てから11ヶ月も経つのに外でお酒飲むのはこれが初めて~デレデレデレデレ
夫は母子が来る前に同僚と飲みに行ってたし、
先週は食事会があったので飲んでる


もともとあんまり好きじゃないし、みんなでワイワイは楽しいけど、お酒自体は楽しくないし、子供いるとなかなか飲めないのが本音。


でも、


羨ましい!
雰囲気楽しみたい!
夫だけ飲むなんてズルい!


という事でコーラ割りのビール生ビール

なんか、ちょっと、ぬるかったし、グラスベタベタしてたけどねタラー
後に判明したが、運んでくる時にめっちゃこぼしてる 笑
アレだけこぼしたらベタベタするわ…
運ばれてきたビールもちょい少ないよね
日本なら泡ごと並々なはず…


で、料理を頼むまでに時間もかかるドイツ。


飲み物を運んできてからしばらく待つ。


待つ。


待つ。


空きっ腹に飲むと胃弱体質しんどいから、乾杯で少し飲んでから待つ。
これも飲まない理由のひとつ


待つ。



娘、待てない。
まだ~いつお姉さん来るの~。
注文もまだなんだからご飯が来るのもまだでしょ~ショボーン


もうすぐ10歳なのに、全然成長しない。


息子、外でもマザコン。
私の隣でママ~ラブラブを連呼しながらくっついてきたり、チューしてきたり。


もうすぐ8歳なのに、こちらも全然成長しない。



で、ようやく注文して出てきたのがコチラ↓↓
娘オーダー 
Bratwurst mit Pommes und Karottensalat
Brezel
(焼きソーセージ)
人参サラダが思ったより多くて、食いしん坊娘食べ切れず…笑い泣き


息子オーダー
Weißwurst mit Brezel(白ソーセージ)
これ、皮剥いて食べるんですが、ナイフとフォークで皮剥くの難しいです!
息子にはまだ無理なので、隣でせっせと皮を剥く私。
前にネットで剥き方見たんだけどなぁ
忘れちゃった~


私オーダー
Rumpsteak und Schweinefilet dazu Pilz, mit Pommes
(ランプ肉ステーキと豚フィレ)
肉好き女子ハート
ランプ肉はちょっと切るのに大変だったけど、食べるとちょうどいい食感。
添えられたマッシュルームとチーズソースがかかったいんげん豆が美味しかったですきのこ
チーズ苦手だけど、このチーズソース美味しかった!


夫オーダー
Geschmorte Ochsenbacken(牛ほほ肉の煮込み)
お肉がホロホロ~ハート
肉好き女子
美味しかったけど、私にはスジを煮込んだみたいなコックリした食感がしつこく感じたので、夫に分けてもらった程度でちょうどいい感じ
添えてあるシュペッツレは食べ損ねたので、味分からず笑い泣き





全部美味しゅうございましたデレデレ





これでまたしばらくは節約生活ですが、夏休みだしいいでしょう。


旅行の予定もないですしチーン
来月2週間休みあるってさっき聞いたので、無計画
とりあえず、近場の美術館や日帰りで行けそうな場所に行こう!


黒い森に行きたいけど、もうちょい先の予定。
2回目終わったら、ちょっと遠出したいな~




おまけ

今日の夫、なんだか京都代表みたいでした笑い泣き
HardRockCafe京都のポロシャツ
実は家族全員HardRockCafe京都のTシャツ着てました