うちの息子が可愛すぎる件 | 空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

ドイツの小さな街在住
ドイツの空の下で仲の良すぎる姉弟を育て中
移住、日常生活、教育について包み隠さず記録
たまに?いや、かなり毒あり
移住生活の備忘録、日記

Hallo!


こんにちは、空色です。



今日はうちの息子が可愛すぎる件について書きまくりたい!




うちの息子を自慢したい(←本音)





前にも何かで書いたけど、うちの息子は賢い。
(すでに親バカ全開)





1歳になったばかりぐらいの時の動画を懐かしいなぁって観てたら、何となく喋ってたことに気付いた。



姉の『いないいないばぁ』が世界一面白かった時期。



片手で顔を隠して『ばぁ?』といないいないばぁをしろと要求する弟。

姉は少し溜めてから『いないいな~い...ばぁ!』

弟『ギャハハハ(≧▽≦)!あーいしゅき!ばぁ!...ばぁ?』

もっかいやれと。

姉『(ノ∀ヽ)イナイイナーイ ヽ( ・∀・)ノ バー』

弟『キャッキャッ!あーいしゅき!〇〇!(姉名前)
(あーいしゅき=大好き と思われる)



 
喋っとるやないかーい!と思った私。




撮影してる時はただただ姉のいないいないばぁに喜んで真似してるだけと思ってたけど、ちゃんと喋ってるデレデレ
(親バ...)






そんな息子は本当に本当に本当に優しい子





幼稚園の先生からは
自分よりも小さい子のお世話をしたり、
その扱い方もとても丁寧で優しくて、
どこから見ても素敵な優男ですねラブ
と言われた。




一学期だけ通った小学校の先生からは
コロナ対策で机を離して1人寂しい給食時間。

給食を食べている息子がボソッと一言。

『あー、給食美味しいなぁ照れ

先生はえっキョロキョロハッ聞き間違いじゃないよね?となり、『性格が滲み出た顔をしながら食べていた』らしく、癒されましたと語ってくれた。





幼稚園でも学校でもモテモテな息子


学校でも登校初日に『君可愛いね』と言ったらしい。
(オリラジか?)

ドイツで出来たお友達に『Ich liebe dich...照れ
(I love you)って囁かれて『まただよ~』と自覚あり。


幼稚園の時から女の子からチューされたり、ハグされたり、お嫁さん候補が4人いると言われたり、満更でもない息子に将来が心配になった。


息子を好きだと言ってくれる子たちは、
息子くんは優しくてカッコイイと言う。


おそらくこの年代で女の子の話をしっかり聞いてくれる子は少ないのかもしれない。


そんなモテ息子はチューもハグもやり返さない。



卒園式の日


感情が豊かな息子はお別れの会で誰よりも先に号泣。


周りのお母さんたちも女の子数名も先生ももらい泣き、娘の時には涙ひとつ出なかった私ももらい泣き。
(一青窈さんの曲を流してください)


最後の挨拶をみんなにして回った号泣息子。


最後に好きな女の子にもお別れする号泣息子。
(息子大号泣中だから、しっかり手を握ってくれてる)


(まだ大号泣中だからハグしてじゃあねって去っていった)

好きな女の子の方から息子にギュッとハグしてくれた。
(ええ女になるで~)


泣きながらもほんの少しだけ腰に手を回した息子。
(おぉ!)


両想いだったのかな…。
(なんか切ない…)


今でも1番はこの女の子って言う息子。



とまぁこんな可愛らしいエピソードがあるピンクハート




まだあるよ。



パパが大遅刻事件


夫が単身で渡独し、1ヶ月半後に帰ってきた翌日。


幼稚園のお迎えはパパがいいと言った息子。


夫、時差ボケで昼寝してしまいお迎えに2時間も遅れてしまった。


息子はこの2時間大号泣してたらしい。


謝り倒しても許してもらえず、その後2ヶ月間程は幼稚園に行くのも号泣で、ただでさえママっ子だったのに離れなくなった。


少し私が立ち上がるだけでどこに行くの?と聞く始末。


いわゆる、赤ちゃん返りというやつだ。


そんな困った状況の時に先生から聞いたこと。


『あの日お迎えに遅れたパパのことをずっと心配していた、何かあったんじゃないか?事故か事件があったのかもしれない』


と言っていたらしい。



息子よ、ごめんよ~えーんえーんえーん



しばらくは泣いててもいいかと赤ちゃん返りを容認した。






最近の話



ずっと姉と遊んでいるからか、ママゴト大好き姉弟。


小学3年生と1年生になってもそれは続いている。



最近はリアルママゴト?をしている。




いつも遊んでいるぬいぐるみが成長→結婚





息子、号泣





さらに成長して、ぬいぐるみが没→お葬式





息子、号泣





仲良かったぬいぐるみが裏切って戦争になって戦死





息子、大号泣






テレビでロード・オブ・ザ・リングを観たからかな。




しっかり遊びに取り入れられている…。




それはいいんだけど、本当に感情が豊かだなと感心。



泣いてる顔がめっちゃ可愛いわーデレデレデレデレ
(泣かしたくなるわ~)


泣いてる息子を見た娘は爆笑して報告しに来たけど笑い泣き
(姉は私似でドSかもしれん)



心配なこともあるけど、このまま素直に育ってくれ!