マルクトデビューしてみた | 空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

ドイツの小さな街在住
ドイツの空の下で仲の良すぎる姉弟を育て中
移住、日常生活、教育について包み隠さず記録
たまに?いや、かなり毒あり
移住生活の備忘録、日記

Hallo!


こんにちは、空色です。




今日は朝からマルクトに行ってきた!




コロナでマルクトも中止と聞いていたけど、どうやら地元民に向けた週1のマルクトは継続していたみたい。


少し前に毎週土曜日にやってると聞いて、いつか行きたいなぁ、でも、休日の午前中はのんびりだしな~と。


午後に散歩に出るから、大抵終わってるし...チーン


先週たまたま午後に用事があったので、昼前に散歩に出かけてみたら、やっているではないか!!






メガネ持ってくるの忘れたー
(袋も忘れたー)




何も見えへんやーん滝汗と諦めた。






私、ちょっと目が悪いけど、普段メガネかけてないの。

目が疲れるから。

テレビとか買い物とか勉強とか必要な時だけかけるの。


性格的に目に入ってきたものや耳に入ってきた話とか、周りのことを気にし過ぎて凄く疲れる。


世の中には見聞きしなくていいものは沢山あるからね真顔
(何の話やねん)


というわけで、値段も商品も何も見えないから、来週の朝、パパが出勤する前にパン買いに来ようと子供たちと約束をした。




1週間後...。



今朝はいつもの土曜より早起きして、8時ぐらいにマルクトへ。



八百屋、チーズ専門店、お肉専門店、鮮魚専門店、パン屋、カフェ、色々あってどこ見たらいいか分からないデレデレ


パン屋さんも何店舗かあって、子供たちが食べたいと言うパン屋さんにパパ娘チーム、ママ息子チームに別れて並んだ。



2人ともそれぞれプレッツェルをチョイスした。



息子に初マルクトのパン屋さんで、初めてのパン注文というミッションを与えたウインク



積極的なくせにちょっとシャイな息子。



やりたい!言うくせに、いいの?いいの?と直前に不安になる。



ま、そこが可愛いんだけどさちゅー



プレッツェルがいいという息子に、ママのクロワッサンも注文してねとミッション追加。



クロワッサンの発音ってちょっと難しい。



普通にクロワッサンで通じる人もいれば、クロワッソ~ンみたいな人もいるし、クロイッソンっぽく聞こえる人もいる。


発音が分からないという息子に大きな声で注文すれば大丈夫だよとデレデレ



数人が並んでいた間に練習しながら、心の準備をする息子。

ちゃんとソーシャルディスタンス取ってるよーウインク
(大聖堂が見えるよ~って可愛い)



だんだん近づいてるよー
(ドキドキキョロキョロ)




いよいよ、息子の番!

Einmal Brezeln und einmal Croissant!』

と注文出来た息子。
(声ちっさかったけどなー)
(ガラスケースに写ってたのでモザイク処理済み)




お姉さんが優しくて、一応後ろに私がいたけど、おつかいって認識してくれたのか、子供のやりたい要求を汲んでくれたのか、プレッツェルとクロワッサン?って前のめりになって聞き返してくれた。


プレッツェルはうん!と答えられたけど、やっぱりクロワッサンが聞き取れなかった息子はえっ?びっくりってなってて、私が『Ja, Croissant!』とカタカナドイツ語で応対。
(もっと発音上手くなりたいなー)


息子はその後で、『bitte(please)』を言ってないことに気が付いて、『ビッテ~』と言っていたデレデレ



ええ子や~



大きなプレッツェルに喜びながら、お金の支払いまで息子にやらせ、パンを受け取り、『Danke schön!Tschüss!』ときちんと挨拶も終えてパパ姉チームと合流。


夫はカフェでコーヒーを買ってたし、娘も見せびらかしたいぐらい自分が選んだパンに喜んでたニヒヒ





少しずつ出来ることを増やして成長していく子供たちが格好良くて可愛いわー。



朝ごはんを食べてから出掛けたので、買ったパンはお昼に持ち越しウインク


子供たちはお昼までの時間が待ち遠しいらしい。


すでに食べ比べを行うべく、パンが切り分けられてお皿に並べてある。

(ママ息子チーム)


(パパ娘チーム)


あとはランチタイムに食べるだけウインク


ちなみに、現在はマルクト会場内での飲食は禁止


マスクを外すことが不可


マルクトで買ったものをすぐ食べたい!という時は会場を出て、人のいない所で飲食してください、ということらしい。


警察に見つかると大変なことになるんだって滝汗


お気を付けを。




さて、お昼前に洗濯物を干すのを手伝ってもらうかニヒヒ


Tschüss!