コミュニケーションて不思議です(^^) | 五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

みんなが自分らしく、幸せになりますように(^^)

コミュニケーションから生まれるものは、

会話の中で、どこに焦点を当てるかで変わる。

 

話す側が重要視するポイントと、

聞く側がどこに興味を持つかの相互作用。

 

例えば私が、

 

「朝の通勤途中に事故で電車がかなり遅れたビックリマーク

 

という体験を話したとする。

 

それに対して、

Aさんは、

 

「大変やったね~。それで仕事間に合ったん?」

 

 

かたやBさんは、

 

「その事故、テレビでもやってたわ!」

 

とかえしてきた場合、

ここからの話の展開はどうなるのか?

 

自分に置き換えて想像してみてください。

 

同じ出発点でも、行先は全く違ってくるでしょうほっこり

 

 

 

だからコミュニケーションは難しいあせる と思うか、

いやいやコミュニケーションは面白い音譜 と思うかで、

人とのかかわり方も変わってくるかもしれませんねニコニコ

 

 


最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

天体色数鑑定士・講師養成講座

ご希望の方は、ゆみさんのブログを参考にコチラまでハート

 

ポチッとしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ