幸せを感じるチカラ。 | 五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

みんなが自分らしく、幸せになりますように(^^)

5~6年前だったか、あるテレビ番組でアルツハイマー病のご主人を
15年間介護している方を取材していた。
 
その奥様の語られた言葉が、とても印象に残った。
 
「今の生活って、苦労だと感じていますか?」
という質問に、
 
「今、全然感じてません。」

「私、娘とよく話してるんだけど、『幸せだね』って言ってます。」

「私はこの人がいるだけでいいと思ってるし。」

 
とても穏やかな表情でそう答えておられた。
 
そして、

「この人は若年性アルツハイマーにならなきゃいけない運命だったんでしょう。」

「だったらそれに匹敵する病気って、何がよかったの?って私言いますよ。」

「ガンがよかったの?心臓病がよかったの?それに比べたら、パパの病気なんか
どうってことないよね。」

同じ出来事に遭遇した時、その出来事をどんなふうにとらえ、どう感じるかで、
幸せな日々を送ることができる。
周りから見れば大変なことでも。
 
 
そしてそんな中に、また幸せが生まれてくる。

痴呆が進み、ご主人は奥さんのことを忘れている。
そんなある日、

「一緒になってくれる?」

とご主人が訊いてきたそうだ。
戸惑ったが、「いいよ。」と答えると、

「よかったぁ。」

と安堵したようにつぶやいたご主人。

見合い結婚で、はっきりと伝えてもらわなかった言葉。
40年間の夫婦の歴史が込められた、素敵なプロポーズ。
 
幸せを感じるチカラは、またさらに幸せを生み出していくのですね。