姉弟弟 | そらまめの毎日笑って暮らしちゃおう

そらまめの毎日笑って暮らしちゃおう

親バカやって楽しく育児&育自

中学一年(12才)
小学4年(9才)
年少(3才)

これだけ年が離れていても
兄弟ケンカをします。

やっぱり年が近い方がケンカするから
上二人のケンカが多いかな

ソラは今年になってから
ヒロをバシッと叩いたり
突き飛ばす事が増えた

でもヒロもやり返してるから
私は横で見てるだけ~

時々「ママー!どっちが悪いと思うー?」とか
聞いてくるから
その時々で言うけど
どちらかが一方的に悪い場合は
「じゃあ、ママ怒って!!」とか言うから
「二人で始めたケンカ、二人で終わらせなさい」と、話し合いをさせる。

三人目のチビさんは
ケンカの寸止めというか
これ以上やったらダメって良く分かってて
上手く逃げたり、立ち回ったり
とりあえず謝ってみたりと面白い。

好きなご飯やお菓子があった時
ソラは食べるのが早いから取られる事はない
ヒロは食べるのが遅いし
時々、ボーッとテレビを見てるから
その間に凄いスピードでマー君に取られる

その瞬間を見てるのが私は面白い
(ヒロは泣いて怒ってるけど)
マンガみたいに
ヒロの隙を見て、取りに行く。
しばらく取られた事に気づかないヒロ

昨日もジュースを右手で持つヒロ
左側に体を向けてテレビを見ている
右側から、そーっと近づき
顔だけ突き出し、ストローで
全部飲んでいた。
私は笑いを堪えられない

いざ、ジュースを飲もうとしたら無くて
「え?何で?」とヒロが驚いている
ソラ「マー君飲んでたで」
ヒロ「なんで?ずっとオレ持ってたやん!」と怒ってる。めちゃくちゃ面白い。

弱肉強食の世界なのだよ(。-∀-)

ソラは宿題を切られて泣いてた
けど、床に置きっぱなしにしてるのが悪い

上に鍛えられる下の子
っていうより、うちは
下の子に鍛えられる上の子

でも、仲良しなんだなぁ