仲直り? | そらまめの毎日笑って暮らしちゃおう

そらまめの毎日笑って暮らしちゃおう

親バカやって楽しく育児&育自

昨日、寝る前に
ソラとケンカした。

原因は洗濯物のこと。
5人家族、マー君は保育園でたくさん着替えがある上、今はプールの時期。
ソラは毎日のクラブで体操服に加えて
ユニフォームの時もある。

うちの洗濯機は10キロ
大きい方だけど、1日2回回さないといけない

昨日は仕事で疲れてたのもあって
ソラに洗濯機を回すのだけ頼むと
ドアをバン!とやって
「じゃあ、もう洗わんでいい!!」と
泥だらけの体操服とジャージを
部屋に持って行った。

中学に入ってから
時々、反抗的なことがある
反抗できるってことは甘えてるってことで
成長してるってことで・・・

って!!そんな心の余裕が無いー!!

部屋に行って
「ソラもクラブでしんどいのは分かる、けどママも仕事に家事にしんどいから、手伝ってって思うのはあかんの?」と言うと
「ママが勝手に産んで、勝手に仕事してるんやん!」

(でーたー!!腹立つやつー!!)

「ちゃうわ!あんたが勝手に腹の中に入って、産んでー!言うてきたんや!」って言ったら
「じゃあ、仕事してるのはママの勝手やん!」
と言う。

(勝手に腹の中に入ったのは認めるんかい!)

「じゃあ、仕事辞める。その代わり、スマホも返すし、家も引っ越す。」と言って
部屋から出て、怒りを静めるため
寝室へ避難した。

その間、ヒロがマー君に
「ママは今、ねぇねとお話し中やから、にぃにと遊んどこな」と言ってくれてるのが聞こえてて、ありがたかった。

寝室へ入ると、二人が「大丈夫?」と
部屋に来て、二人で頭を丶(・ω・`) ヨシヨシ
マー君が「ママ、ニコニコちて?」と
言ってきたので「ごめんなぁ、ありがとう」と
笑顔を向けると安心したのか
「いっちょに向こう行こ」と手を引っ張り
リビングに連れて行ってくれた。

ヒロに「ねぇねが悪いけど、ママも大人げなかったで」と言われて反省。
「そうやな、ねぇねが落ち着いたら謝るね」と約束した。

洗濯を終わらせ、ベランダから
部屋に入ろうとしたら、ソラが立っていた
目を真っ赤にして
「ごめんなさい」と言う

「ママも言い過ぎた、ごめん」と言って
でも疲れた時は協力して欲しいし
ママもソラが疲れてる時は協力する。
お互い、これからもケンカはするやろうけど
ソラは産まれたこと、ママは産んだことを
否定するようなことはしない。
あと、仕事に関しては
言い訳や愚痴は言わない努力はする。
そんな約束をして仲直り。

そして朝、5時半に起こして



クラブへ行く10分前
「ママ・・・ところで帽子が無いんやけど、それともしかしたら昼過ぎまでに予定変わるかもやからお弁当」

仲直りしたばっかやけど
ケンカしていいですか?

帽子は洗濯に出してなくて
泥だらけでカバンの中だし
弁当は仕方ないから
おにぎりと卵焼きだけ作って持たせた。

さて!まだまだ可愛らしい
息子二人組と今日は何して遊ぼうかな