収録の思い出①クリスマスの約束2009 | sara sara

sara sara

時はさらさらと流れていきます!小田さん思い出記録。

 毎度言い訳がましいですが、記憶曖昧につき、曲順、言い回し等違うと思いますのでごめんなさいまたは違う場所で聞いたり読んだりしたことを書いちゃってるかも。その時は気づかれた方、教えてください

 最初に観客の緊張をほぐすように、バンドの演奏がありました。『WHAT'S GOIN' ON』
 『秋ゆく街で』ライブ盤で最初に演奏してた曲だ

 その後、小田さんが登場して、『風のように』ではじまりました。

 テレビでは、その後小委員会の登場でしたが、収録時はこのあと小田さんが2009年を振り返るように語り、演奏していきます。
 スクリーンで映像も流れました。

『16号を下って』
 「逗子でキマグレンのやってる海辺の会場でライブして、熱いお客さんが多くて、地味な曲なのにすごく盛り上がってくれて…昔、みんなでクルマで行ったことを思い出してつくった曲」

『ダイジョウブ』
 「岩手の大船渡でライブ。僕のおじさんが大学生の頃、子どもだった僕をよく大学へ連れて行ってくれて、その時に会っていた人から「小田和正を知ってるって言っても誰も信じないから来てくれ」って言われてツアーの途中に寄って、そしたら今度は「会場のこけら落としでライブやってくれ」って頼まれて」小田さんの小さい頃の映像が出ました。
 「岩手だし、『どんと晴れ』あったし、最初は『ダイジョウブ』で盛り上がるぞ、と思ったら全然盛り上がらなくて焦りました。その後、ここに来たなれそめを説明したところ、そっちの方が大いに盛り上がった」
 「逗子の時とまったく違って僕を見たことない人が大部分で、だけどたいそう楽しい経験だった」

『こころ』
 沖縄モンパチフェスの思い出を。
 「イレズミの若い人がたくさんいて、たいへんなところへ来てしまったと思いましたが、話をするといい若者たちで、皆のステージを最後まで観ると思わず約束してしまいました。最後のモンパチ出たのは午前3時ですからね…お客さんたちも温かく迎えてくれた」

 「いつもは、収録が終わったらアンコールのような形で自分のうたをうたったりするんですけど、今日の進行からすると、そういうことが出来そうにないので」という、小田さんの説明でした。

 一体どんなことが起こるんだろう?とワクワクしました。
 実際はそれ以上にすごかったけど!

(12月28日追記:
『今日もどこかで』もうたってたみたい。もう忘れてる