****information****

🏆登録者数8.7万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!




【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】

【手帳が入るペンケース】
日本テレビ「ZIP!」で紹介されました
【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
1日で取得できて一生役立つ資格!
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》
◼︎3月12日(火)9:30〜16:30  NEW‼️

【書籍が重版されました!】

今年こそは片づけ終わらせませんか?暮らしが整った方続出!!





**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

今回も我が家の中学受験奮闘記ついて

中学受験をこれから目指される方に何かの参考になるのならば思い、リアル記録を残しておきたいと思いますニコニコ
2024年組の皆様、そして受験を支えられた親御様お疲れ様でしたハート


我が家の受験も全てが終了しましたので受験スタートから合格発表までを綴らせていただこうと思います。


前回までのお話しはこちらをご覧ください

勉強のやる気スイッチが本気モードに突入したキッカケがありまして、
学祭に行った際にどうしても入りたい部活が見つかった事です。6年生の春でした。

中学受験は親の目標になってしまうと「これだけの課題をやりなさい」「勉強しなさい」「なんでこんな成績なの、もっと頑張りなさい」と成績が伸びないことにイライラしたりするかもしれませんが、
我が家の場合自分で受験を決めた事がとてもよかったように思います。

自分で決めたから自分で勉強を進んでするというような感じで、後半は親子一緒に検索したり勉強をして毎日が充実し楽しい時間を過ごせていました。



これが後に「受験をしてよかった、最高に楽しい3年間だった」と思えたポイントです。


スイッチが入ってからは全ての時間(友達と遊ぶ時間、春夏冬休みなど全部)を勉強に費やすようになり学校時間除いて、1日7〜12時間毎日やっていました。
受験組は当たり前かもしれませんニヤニヤ


しかし本気になればなるほど模試などで出来なかったり、過去問で取れるはずの問題をミスしてしまったりするとその度に悔しくて悔しくて毎回涙を流していました。


負けず嫌いなので泣いて悔しがり暴れる君になります



こうなると母は手がつけられなくなるので、放置プレーニヤニヤ 勝手にしてください!
一通り落ち着くのを無で待つ真顔真顔真顔真顔真顔ムー


すると…復活してくるキラキラ

ニコ「出来なくて悔しいから俺朝5時に起きて勉強やるわ!」と言い出し
自ら目覚まし時計をセットして黙々と知識を増やし、繰り返しテスト問題の復習をして少しずつできることを増やして行きました。
タイプ的にはコツコツ真面目君タイプです!


スイッチが入った彼は集中力が凄かったキラキラ覚醒真顔
←もっと早くから覚醒して欲しかったけど…何かのきっかけで自らスイッチをを押すしか方法はないのだ。


後半は知識がグッとついてきて最初出来なかった過去問もどんどん点数を伸ばしていきました。
あと伸びする子がいるのは本当だった!!!

続く・・・(次回結果)


受験用に購入した文字盤が見やすい時計・・・これめちゃ最高!買ってよかった!

我が家の息子の成績がグンと伸びたリアル教材を掲載しておきます



勉強に役立つ文房具


親御さんにはこちら

こちらには受験におすすめのグッズや教材をまとめました!ぜひご覧ください
⬇️
赤工友里の楽天ROOM


**********


整理収納アドバイザーが本気で作った収納リュック


       

 **********

魔法の収納ロングウォレット!

楽天ランキング1位🥇

ポケットが26個あって小銭とレシートが自然に分かれる仕組みになっている!まさに魔法のような使いやすさ


かぞく収納CHANNEL