****information****

🏆登録者数8.7万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!


【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】

【手帳が入るペンケース】
日本テレビ「ZIP!」で紹介されました

【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
1日で取得できて一生役立つ資格!
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》

◼︎3月12日(火)9:30〜16:30  NEW‼️

【書籍が重版されました!】

今年こそは片づけ終わらせませんか?暮らしが整った方続出!!





**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

今回も我が家の中学受験奮闘記ついて

中学受験をこれから目指される方に何かの参考になるのならば思い、リアル記録を残しておきたいと思いますニコニコ
2024年組の皆様、そして受験を支えられた親御様お疲れ様でしたハート
ブログで中学受験を戦っている様子を配信している親子のストーリーを色々と拝見させていただいて、本当にハラハラ緊張感が伝わってくるし涙なくては見られないドラマがそれぞれのご家庭にあって、戦っている方みんな仲間のような気分になっておりました笑い泣き

我が家の受験は全てが終了しましたので受験スタートから合格発表の結果までを綴らせていただこうと思います。


受験は息子がやりたい!と言い出したところからスタートしました。
当時3年生の子供が目指したいと言い出した理由は2つありました。
①1番いい学校に行きたい!(何でもイチバンがいい息子ニコ
②もう1つはすみませんが伏せさせていただきます (②は特に理由が強かった)

そして憧れの学校は何と最難関ですニヤニヤ ヒーピリピリピリピリピリピリ
本当にチャレンジするの?滝汗と思いましたが、当時3年生の息子がまっすぐなキラキラした目で俺勉強やりたいーー!と言って見てくるので、それならばと心に決めたところから我が家の中学受験はスタートしました。



あれよあれよと塾探しをし入塾テストに合格して勉強が始まり、毎日の送り迎えも同時にスタートして親もいきなり忙しくなったわけです



塾選びはいくつかピックアップして比べて話を聞きにいってみました。

塾選びの決め手は5つのポイント
①成績順に席が並んでいない方がいい 
②予習よりも復習を大切にする塾がいい
③子供の性格にあったところであること(授業を楽しく学べる環境であること)
④きちんとサポート体制があること (子供の学力サポート+休んだ時のWEB講義)
⑤先生達、子供達のイメージ(塾に通っている子達は楽しそうかどうか、先生の相性)
※受験をやることで嫌いになっては本末転倒なので、私としては子供が勉強が好きでいられる環境が大事でした


我が子にあった環境であったことが、この選ぶ5つのポイントに関しては正解だったと思います。

元々勉強が好きだった息子ですが塾から帰ってくると「今日は国語のこんなことを教えてもらってね〜先生がおもろくてね〜」と嬉しそうに話をしてくれて『学ぶ事が楽しいニコ』そんな毎日でした。


しかし現実はかなりシビアで塾では公開テストなるものが毎月開催され全国の順位やらが細かく出てきてクラス分けも毎回あるのですニヤニヤ

全国には灘など名門校を目指されているお子さんがたくさんいたのでそれを見ると凄いお子さんが沢山いるのね、と中学受験のお子さん達のレベルの高さに驚いていました滝汗凄っ!天才ばっかりやん!

息子の成績は良い時もあれば悪い時もありましたが、我が家はマイペース一家なので結果に一喜一憂することなくやるべきことをコツコツと積み上げていった3年間です。


しかしやる気スイッチを本気モードのするのにはどうすれば良いのか・・・

次回へ続く・・・(やる気スイッチがあった話


受験用に購入した文字盤が見やすい時計・・・これめちゃ最高!買ってよかった!

我が家の息子の成績がグンと伸びたリアル教材を掲載しておきます



勉強に役立つ文房具

親御さんにおすすめ


こちらには受験におすすめのグッズや教材をまとめました!ぜひご覧ください
⬇️
赤工友里の楽天ROOM


**********


整理収納アドバイザーが本気で作った収納リュック


       

 **********

魔法の収納ロングウォレット!

楽天ランキング1位🥇

ポケットが26個あって小銭とレシートが自然に分かれる仕組みになっている!まさに魔法のような使いやすさ


かぞく収納CHANNEL