****information****

🏆登録者数8.6万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!


【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】


【手帳が入るペンケース】
日本テレビ「ZIP!」で紹介されました
【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
1日で取得できて一生役立つ資格!
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》
◼︎1月23日(火)9:30〜16:30  NEW‼️

【書籍が重版されました!】

今年こそは片づけ終わらせませんか?






**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

今回も我が家の中学受験奮闘記ついて

いよいよ本日試験日です!
今日から前受け等スタートするのですが最初の日

中学受験前日と当日にやった事、注意したことを纏めてみたいと思います。
前日
夕方まで塾で前日特訓、帰宅後に色々準備に取り掛かりました。

数ヶ月前から持ち物は準備していたので受験セットを机に持ってきて、学校からの資料を見ながら親と1つ1つ鞄へ入れて行きました。


学校からの注意事項、親から伝えておきたい事も前日の時点で一緒に確認しました。



前日は17時くらいにお風呂🛀
18時くらいと早めに夕ご飯。
刺身など生ものは避けるようにし、なるべく消化に良い鍋や息子が好きな焼き鳥を用意しましたおねがい



塾の先生方から激励の電話がきました、『大丈夫?緊張してない?』と聞かれて息子は『全く緊張していません、やれる事は全部やったので✋』と答えていましたニヤニヤす、すごいね…親の私もびっくりしたよ、確かに頑張ったもんね


直前はもう勉強勉強ではなく

20時にはお布団に入れるようにしましたニコニコ

やれる事はやった!あとは普段通り行くしかないキラキラ

当日

今朝は早起きしてお味噌汁とおにぎりを作りました。いつも食べているものをいつもと同じ量。

味噌汁とおにぎり2個(生ものは避けています)


※食べ始めてからあわてて写真撮影したので半分減っていますお願い


私と主人が心がけたのは特別声かけしたりせず、
いつも通りでいること。
塾の模試へ行くのと変わらない感じで過ごす事!

おかげで車の中では大声で歌を歌い、遠足でも行くかのようにリラックスして楽しそうでしたウインク
もうちょっと緊張感あっても良さそうなもんだが…

※車内にいる時だけホッカイロで手を温めています


試験会場にはもの凄い数の受験生と親御さんがいました。みんなソワソワ、親の方が緊張

我が家はかなり早くついたのでゆとりを持って行けてよかったです。


つい親はこんな事を声かけしたくなりませんか?

受験票持った?筆箱は?場所わかる?答案用紙に名前と受験番号書きなさいよ、トイレ行きなさいよ、寒かったらカイロで温めなさい、お茶飲みなさいよ、落ち着いてやりなさいよ…

どうやら直前に色々言われると焦らすだけのようですので、ゆとりを持って試験に臨めるといいのかなと思います。


私は前日に一緒に確認したので当日朝は何も言わず

送り出す時も笑顔で『行ってらっしゃ〜い』とだけ伝えました。カメラ向けたら何と!ピース笑い泣きヒヒヒ笑 まあそれくらいの方がいいのかもね



ニコニコ出掛けていったけど笑、親がやれる事は笑顔で送り出す事くらいですね。
あとは本人が頑張るしかないからニコニコ飛び出すハート

服装
今日は雨だったのでシャカシャカのアウター、シャツ、ロンT、インナー!調整がきくように羽織中心の服装です。いつも着慣れているのが1番


さて試験が終わるまで長いので、スタバに寄ってゆっくりしてから私は娘のバレエへ移動🩰
何だかんだ親の方が緊張…これは毎回同じ感情になるのかもしれない。どんな親子さんもきっと同じでしょうかね



どうか受験生の皆さんが最大限に力を発揮できますようにお願い本当に祈る想いです。



こちらには受験におすすめのグッズや教材をまとめました!ぜひご覧ください
⬇️
赤工友里の楽天ROOM


**********


整理収納アドバイザーが本気で作った収納リュック



       

 **********

魔法の収納ロングウォレット!

楽天ランキング1位🥇

ポケットが26個あって小銭とレシートが自然に分かれる仕組みになっている!まさに魔法のような使いやすさ


かぞく収納CHANNEL