俺の文章じゃないみたいだな。 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

・・あ。金星、見た?

昨日一昨日あたりに月に接近してて、とりあえず今日も見えたけど。

なかなかギラギラしててわかりやすいことこの上なし。



宵の明星・明けの明星ってなかなか雅な世界に出てくる、英語では艶かしい名前の惑星だけど、

その表面は死の世界。とか、なんとか。今日の朝日の天声人語に書いてあったね。

地球の双子星が逆の運命を辿って云々。って。

そんでそこには古代ギリシアの詩が引用されててね。

なんとなしに平安時代っぽい「もののあはれ」とかそんな感じを受けて、

ロマンチストの考えることって各国同じなんだなあ。なんて。


そういや昨日空を見上げたら、春の雲から夏の雲に変わってて、

空気も昨日・一昨日からなんだか湿気を帯びてきた。

この時期の近所の空気は海から近いわけでもないけれど、なんだか潮のにおいがする。

いつの間にやらコートはしまってしまった。春物の服が熱く感じてきた。

確実に夏へと変わってる。


そしてこれから雨が降り続き、最初の蝉が鳴く・・・

そうなったら流れは速い。それは去年に十分体験済み。

コレまで勉強してきた。けれども、不安は拭い去れない。

本当に自分は今まで勉強をしていたのか・・・と、季節が進むたびに自問自答。


考えるんだったらね。勉強しなさいよ。って。

もうそろそろ怒られそうだから、これくらいで今日は閉めるわ。


そういう鬱憤の中に生活している毎日だけど、

それでもまったりと、日々の移り変わりの感覚を敏感に感じることができるこの生活も、

なかなか悪くないものだなあ。なんて。何か思い始めちゃったりして。

まあ、そう思ったらダメなんだろうけれどさ。


それじゃ。定期報告終わり。