外内共に叫びまくった昼下がり。 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

前略、某日・11時15分

かなしいかな。周りは知らない人だらけで、隣には友人だって家族だっていない状態。

この時間、私は一人であった。一人で座っていた。

ココに来るまでも一人でしたよ、奥さん。

一人で電車乗って、一人でココまで来て、一人で時間をつぶして・・・

こういうときに限って、目立つオレンジのポロシャツを着る私・・・・バカだ。


さてさて、11時15分。この時間、某ショッピングモールの特設ステージの観客席の椅子に腰掛けていました。

開始が12時だったので、まだまだ時間はあります。

どうやって時間をつぶそうかなあ。なんて思っていると、

「1/6の夢旅人2002」が流れてきました!

そしたら、

周りの人が反応しているではありませんか(モチロン私も)!

そのとき、チラリと隣の人の携帯電話の待ち受け画面が目に入りました(意図的じゃないぞ!

青空と聖地・平岸高台公園、そして、白い文字で"How do you like Wednesday?"と書いてある待ち受け画像。

遠くを見ると、黄色い丸い物体を持った人が!

onちゃんの人形だ!カワイイ!

どうやら、周りのにいるご年配の方々に混ざっているチト若いような人々のちょっとは水どう藩士らしい。

(どうやら、水どうファンのことを「藩士」と総称するらしい。

ファン暦半年程度のワシがそう呼称するのはおこがましいが、せっかくなので、使わせてもらう。)


それもそのはず!(なのかなあ?,

今回来ているのは、「水曜どうでしょう」の主題歌を歌う、樋口了一さんのミニライブでした。

昨日の日記を見てくださった方はわかると思いますが(確か日曜日のところかな。)、

そのライブ比較的家から近いところでやるっていうことを知ってからというもの、もう楽しみで楽しみで!

しかしながら、周りには「水どう」を知っている人はおらず(布教はしてるんだが・・・・)、

一応小百合さんが樋口さんを知ってるくらいで、弟も夢旅人好きなんだけどあんまり興味なさそうだったので、

結局わたし一人で、遥々電車に乗ってきたというわけです。いやあ、さびしかったなあ。

2時間前には到着してて、会場も確認しておりました。いやー、時間つぶすの大変だったなぁああ~!!!


とまあ、なんだかんだで、45分でしたか、それくらいまって、樋口了一さん登場ッ!

会場が沸きましたねえ。気がついたら会場の回りはお客さんいっぱいでした。座れてラッキィ。


1時間チョイくらいのライブでした。全部で4曲だったかな(いかん、正確な数が・・・

新曲「手紙~親愛なる子供達へ~」、「朝花」、「1/6の夢旅人2002」などを歌ってくれました。

最近になって、もう、樋口さんのファンになっちゃって、今スゲーキてるんで(支離滅裂、もう、ライブ中は、

「うああああ!!!ひ、樋口さんが歌ってるよぉおおおお!!!」ってもう、超感激でした。


それにしても、「手紙」、歌詞心に響きますね。歌詞読むだけで、ぞわわっと来る。

目から入った情報が脳を経由して目に作用していく過程を実感できるくらい、キましたね。これは。

8分間の長い歌の中に、思いが凝縮されていました。歌詞が深いんだ・・はああ。感動して泣きそうになりました。

(↑小学生並の感想文。これだから感想書くのは怖いんだ・・・)

それと、CDに収録されてない曲(深くにもタイトルを忘れてしまった・・)もよかったです。

「カミサマなんていないってこと、どうしてそれを信じられるんだ」的な内容。

(↑恐ろしいほどのうろ覚え)


「夢旅人」での盛り上がり方はすごかったですね。

歌う前から藩士からの拍手喝さい。俺も拍手した。

けど、わからん人は、何でそんなに盛り上がるん?みたいな雰囲気の二極化が発生^^;

歌う前に水どうの説明をしてくださいました。その説明おもしろかったなあ。

(サイコロの旅の説明もありましたなあ~)


そういや、曲に入る前、こんな感じでした

樋口さん「1/6の夢旅人~!」

観客「2002~!!!!」

それから皆で大合唱でしたね~。樋口さんのあとに皆で歌ったりさ。

隣の聖地の待ち受けの携帯を持ってた人も、多分、onちゃんを持ってた人も俺も、皆で大合唱。

スゴイ連帯感ができてた様な気がしました。もう寂しくなんてありません。

しかし、私、ハメを外しすぎた^^;
皆で手拍子してる間、思いっきり大きく手拍子しちゃって、「手紙」のパンフをすっ飛ばしてしまいました^^;;;;

となりの親切なご夫人が拾ってくれました。いやああ~ハズカシイ~^^;;;


ライブも終わり、サイン会もあったので、CD買ってサインしてもらいました。

あんまりにも感激しちゃったので、

「ホント、千葉に来てくださってありがとうございます」

って言いました。

そしたら

「千葉に呼んでくれてありがとうございます」

って言ってくれました。

そのとき俺は心で「ヤベエ、おれ、いま、樋口さんと話してるよおおおおおおおお!!!!」

って叫んでました。


時は既に1時をまわり、お昼時なのですが、感激と感動にお見舞いされておなかいっぱいで、

そのあとエヴァを見に行こうとしたのですが、なんか、もう、別にいいや。とおもって、

2時くらいに家について、それからずっと、カタカタと久々に長い記事を書いていたのであります。

そういえば、まだ昼ごはん食べてないし^^;



明日から、また、忙しく、エヴァなんて見てる暇、ありません。

けども、なんか、うん、スゲーがんばろうって気がしました。


そんなステキな日曜日の昼下がりでした。とさ。

めでたしめでたし。


それでは、またお会いしましょう。

ちゃんとWWA作ってるし、勉強もしてるから、心配しないでね。

じゃあ、みんな、明日も頑張ろう。

草々。



追伸。

なんか、金魚のタケナカさんが元気になってきた。

よかった、よかった。