雪が降った金曜日 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

私は雪が降るとテンションが上がります。

マジです。目覚めの悪い俺でも、朝11時におきたとき、メールを確認して、雪が降ってる。ってことを知ったとたん飛び起きましたからね。

それから、雪ダルマ作って遊びました。スゲー楽しかったです。


まあ、そんなことはどうでもいいとしてさ・・


あー、「煮詰まってきた、煮詰まってきた」・・・もうだめだ。

なんて、WWAで俺が呟くときに使うんですが、

この言葉「煮詰まる」って、「結論がでる段階に近づく」。ってイミなんですね。知らんかった。

どうやら、考えが浮かばない。っていうイミは間違いなんですね。ここ10年くらいで広く使われた表現らしいッス。

今日もまた1つ勉強になりました。


自分の中では、WWAのキャラを動かせない場面と動かせる戦闘場面は半々、

もしくは戦闘多目とおいています。なぜなら、WWAってゲームだから。

ってな妙なこだわりを持っているから困る話。

今作ってる代名詞がどう頑張っても、戦闘とそうじゃない部分がつりあわない話。


んだから、煮詰まったんです。あんまり戦闘作るの得意じゃないんで。

2、3時間パソコンの前で粘って、紙に書いて内容整理してみたんですが、サッパリで、

親からの頼まれごとを思い出し、クリーニング屋さんに行き、コート引取りをすることにしました。

しっかし、寒いの何のって。ふざけんなってくらい寒くって。

しかも雪ダルマ壊れちゃって、自分の心も壊れちゃいそうになっちゃって。

けれどもめげずにコート着てお外にくりだしました。


傘片手にとことこと、矛盾点の解消と新しいダンジョンの仕掛けについて思考して、

そんなことしてたらすぐにクリーニング屋ついちゃって、

しゃーねーな。サイフに500円しか入ってないから寄り道もできねーや。とため息ついて、

仕方なくまっすぐおうちに帰ることにしました。

その道で、ふと、とある民家にあるカーブミラーに目が止まりました。

そこで閃いたんですよね。とある仕掛けが。これでプレイ時間5分は延ばせます。


やっぱり煮詰まった・・・じゃねえや、ドンづまった時は外に散歩に行くのがいいんだね。なんて思いました。

実際、Line4だか5だかの森のジジイのキャラも、家からの雨の散歩の時に思いついたからね。


あ。そうそう。ココで豆知識。

程よい音量の音があったほうが、人って集中できるらしいぜ。

実際、壁の無い小学校とかあるくらいだからね。


それじゃ、バイバイ。

・・あー。明日で2月オシマイだ・・orz