システム面はトンと疎くて。 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

初めて、WWA作成で、背景画像の「反応するアイテム番号」の設定をいじりました。

私にとって、背景は「お話と劇を進行するもの、床、壁、仕掛け」くらいにしか思っていませんで、

そんなに難しいことには利用したこと無いんですよね^^;

でも、この昨日を使いこなせば、作れるシステムの幅が広がるなあなんて、作成6年目にして感じました。


なんか、ここまでくると、「システム重視(コマバト)のゲームが作れない」んじゃあなくって、

「システム重視のゲームを作らない」って書いたほうがしっくりくるのかもと思い始めました。

ま、余裕があったらちゃーんと勉強するから、見捨てないでね。

やっと作り方がわかってきたんだから。


コマバト作るんだったら、絶対主人公はリーフィー君だな。フェルト先輩とのマジ対決とか作ってみたい。

だって、今現在では、マジでフェルト先輩が強いのかどうかどーもわからないからね。


~~~~~~~

そーだ。システム重視か、ストーリー重視かの話題してたら思い出した。

そこのモニターの前のお兄さんとお姉さん、このリンク先のWWAやってみなさいよ。

夕闇艇「クロゥズドクロス」

大好きだわ。こういうの。

夕闇艇さんは、元、WhiteRuinsさんです。OoEからも片道でリンクしとりました。(数年前ですが^^;

とあるブログで復活を知り、最新作であるこのWWAをプレイしてみました。


超おもしろいでやんの。なにこれ。


シュールといいますか、なんといいますか。なんとも文章にしづらい。

メッセージ(セリフ)がいちいち面白いです。ちょっとおかしいけど、核心を突いているっていうか。

いいイミでのフリーダムさがいいと思います。


この雰囲気のゲームやってて、俺のWWAって・・って思いましたが、すごい作成意欲をくすぐられました^^

俺もこんなの作ってみてぇえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!ってな感じ。


世の中にはこんなにも楽しいWWAを作ってる人はまだまだいる。

俺も皆から心から「面白れぇ!」っていわれる作品をつくりたいと思いましたね。


・・・あ。ちなみにですが、「クロゥズドクロス」、マルチエンディングでございます。

数時間粘った末、俺の初めてのエンディングはバッドエンドでした。

まあ、面白いからいいんだ!いくらでも楽しめる!そこがマルチエンディングのいいところさね。



・・さーてと。時間が空いたらリンクの更新でもするかな・・・。


~~~~~~~~


SS

▲そーいや、テストプレイのSSはなかったよね。コレは超序盤のシーン。

レンと一緒にリムラクトンミサイルをとめることはできるのか否か!っていう物語。

みんな、よろしくね。(何をいまさら


SS# SS2
▲上の画像は今作っている最新のシーン。口悪いセリフってどーして書いていて楽しいんでしょうか。

・・え?エナメルの性格が変わったって?・・・ま、まだ、エナメル、上で2場面だけ出ただけじゃないですか・・・


まあ、大体こんな感じです。最近は相棒見ながら作ってますよ。

今日の再放送のWの悲喜劇面白かった。美和子スペシャルが出るたびに笑っちまいました。

ソレに対する右京さんの反応が面白かった・・・複雑怪奇な味って・・・


新・Wの悲喜劇も面白かった。っていうより、おかしかった・・・???ま、喜劇ってついてるもんな・・うん。

飛び跳ねながら歩く右京さん。あのひとがあんな歩き方するとはッ・・・!

友人が、あの話は夢オチだ。って言ってたのを聞いて、シーズン6放送当時、

「ちょwwwおまwwww刑事ドラマで夢オチってwwwwww」って笑っちまいましたが、全体通してみるとかなりイイっすね!あんな手法でいいんかい!ってな感じあるけどさッ!


・・・あれ?いつのまにやら、WWAの作成話が相棒の感想文に変わってる・・・・??????

ま、いいか!シーズン7、明日8時から!俺、はその時間塾なので、DVDに録画しますッ!

完成度・・・40% 中盤シナリオ