息子のリクエストで②。 | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

週末の息子に再来したブーム。


ホットプレートでホットケーキを焼くこと。


きっかけは今までと同じ、いないいないばぁのDVDの中でわんわんがフライパンちゃんでホットケーキを焼いてるやつを見ていて、息子もやりたくなるといういつものパターン。


日曜の夜8時、PECSでお願いされる。


え〜今から!?
やりたくない〜と散々愚痴りながらも準備する。


そんな最中でも息子は、これが足りないんですけど…とばかりにカードでフライ返しや牛乳などを次々要求。


ほんと、自分のやりたいことは驚くほどハッキリと迅速に要求できるよね〜アセアセ



出来ばえ的には、全く上達しない(笑)


昨日も夜8時半、またやりたいと言われてしまったけどさすがに断りました。


明日は〇〇(デイ)だからできません。
15日は学校終わってから何も予定がないので、そこで作れるよ〜とカレンダーに書き書き。



おめめどうの巻き物カレンダー。
赤い枠のところが「今日」です。


普通の7曜日式のカレンダーは、年齢が小さい時や自閉症や知的障害が重めの子にはわかりにくいんですよね。


これは縦に予定が書いてあって赤枠(今日)が右に移動していくので、続けていればなんとなくでも今日・明日、さらには予定の内容なども理解できるようになります。


巻き物カレンダーを始めて3年、息子も重度ですがこのカレンダーのおかげで日々混乱することなく過ごせているし、行きたいところがあれば自分で貼ったりしています。


おめめどうのカレンダー、超おススメです!
(※商標登録されているので、コピー等は禁止です。)