息子のリクエストで。 | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

今日は京都鉄道博物館に行ってきました!


息子は行きたい場所や食べたいもの、欲しいものがある時は、

・写真や絵カード
・iPadのPECS
・私のiPhoneの写真フォルダの中の写真


を持ってきて見せてくれます。


とは言ってもめんどくさい時や目の前に物がある時などは、指差しのみで済ませようとする時も結構あるしなぁ。


そういえば、クレーンは以前に比べるとしなくなりました。


今回も写真カードでリクエストがあったので、使っているおめめどうのカレンダーの行ける日に、持ってきた鉄道博物館のカードを一緒に貼りました。





息子は館内をだいたい把握しています。
自分のまわりたいところを自分のペースで進むのみ。

そのため、写真もこんなのしか撮れずでした。


今日見たのは鉄道ジオラマの上映、外のデッキから新幹線を見る、その他の展示はほんの少しだけ。


そして最後は絶対欠かせないお土産コーナーで、自分の選んだおもちゃなどを自分のカゴに入れ、私と買う買わないの攻防を毎回やってます。


高速で1時間かけて行って、滞在1時間半。


まだ午前中だったから「隣の京都水族館に行かない?」と誘ってみたけど、息子には「シーっ!!」と言って断られてしまった。。


…あっ、そうだよね。


親的にはせっかく来たし、まだ帰るには時間も早いし、息子の好きなペンギンや魚を見たらどうかな?と思うけど、息子が今日行くつもりなのは鉄道博物館だけだもんね。


最近、嫌な単語や嫌な歌などのイヤな場面では、シーっ!と言いながら人差し指をたててアピールしてくるようになりました。


まぁ、わかりやすくて良いけど。


水族館も行きたかったなアセアセ


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


京都はとても美味しいパン屋さんが多いので、車で来たら帰りは必ずネットで検索した人気のパン屋さんに寄ります。


今日はここ↓

マッシュキョウトさん。

小さなお店だけど、中もとってもオシャレ。
(お写真お借りしました)




クロワッサン、マロングラッセのパン、タンドリーチキンのパン、紫いものパン(スミレの花びらが可愛すぎる)、オレンジクリームの紅茶パン
、食パン。


全部、自分用(笑)

すでに4つは食べてしまった。美味しすぎ!

パン大好きとしては至福の午後でしたハート



…もうこれで明日からも頑張れそうな気がします(笑)