息子の近況(休日編)。 | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

自閉症と知的障がいのある6歳の一人息子。

今年の4月から、地域の小学校の特別支援学級に元気に通っています。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


前回のブログからあっという間に数ヶ月たち。。


このまま年越ししてしまいそうなので、息子の近況報告&ぼちぼち更新していきたいと思っています。

よろしくお願いします爆笑音譜


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


前回はたしか夏休みの途中あたり?だったので、その後の息子はというと。。


9月は我が家はまだまだ水遊びの季節なので、屋外プールや川遊びをしていました↓


少し涼しくなると、八尾市の久宝寺緑地公園で遊具で遊んだり大きなシャボン玉を追いかけたり。。↓


息子が好きな京都鉄道博物館にも行きました↓


こんな大きなふわふわドーム(トランポリン)のある大阪府泉南郡熊取町の永楽ゆめの森公園↓

初めての場所だったけど、すごく気に入ってずーっと飛んでました
楽しそうだったので、また行きたいなーハート



大阪市の天王寺動物園↓
息子は今回はクマのところが気になったようで、3回もここに見に行きました。
こんなにクマに釘付けなのは初めて。


はんしんでんしゃまつり↓
応募3年目にして、初めて当選キラキラ
息子より親の方がだんぜんテンションあがるー(笑)



神戸市の須磨離宮公園のアスレチック↓
息子の年齢にちょうど良さそうなものが多く、たくさん歩いて良い運動になりました!
(私だけ、もれなく筋肉痛になりました。。)




…最近は土日のうちどちらかは今まで通りに車や電車で遠出して、どちらか1日は運動療育やPECSなどに行ったり、パパと近所の公園や川べりを散歩したりと、ゆっくり過ごしています。


5歳くらいまではとにかく自宅で長時間遊ぶのが難しかったので、休日は毎回外遊びやお出かけ、室内遊び場などでした。


毎回お出かけ先を考えるのも大変だし、息子にぴったりくっついて見とくのもしんどいし、周りはキラキラしたちびっこや家族連ればかりで、ほんと辛かった。。


小学校に入ったころから息子も自宅でまったり過ごすことも好きになったので、お出かけを楽しむには程遠いけど(息子の好きなところにしか行けないので)、最近はようやく休日が辛くなくなりました笑い泣き