ともいき(障がい者のイベント)に行ってきました。 | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!


先週の土曜日、大阪府堺市で毎年?開催のこのイベントに初めて行ってきました照れ



息子は縁日の屋台で遊んだり、べらしおラーメンの移動販売車のラーメンが気に入り(写真撮り忘れて残念)、親の分も奪ってむさぼったり。。


べらしおらーめん(福祉)は、大阪市住吉区の就労支援B型の事業所がやっていて、あっさりだけどコクがある塩ラーメンでめちゃめちゃ美味しいんですよーウインク



息子がパパと会場をウロウロしている間に、私は障がい者施設で作られた陶器たちや手作りパン、ポップコーンなどを大量買い。


個人的にはラピートのお皿と↑の新幹線の箸置きがツボ。
これを作ってくれた方は、息子と趣味が合うに違いない(笑)


水玉のお皿は、前菜の盛り合わせやサラダなんかをのせたいなぁ。
花柄のコーヒーカップは私のホットコーヒー用に。


パンは種類が多くて美味しくて、写真も撮らずに自宅に帰ってから5個あっという間に完食してしまったあせるあせる


普段から我が家は自閉症啓発デーのイベントやこういう福祉イベントがあると、できるだけ参加するようにしています。


理由は、まず息子の奇声や普段なら気をつかう行動などをほとんど気にせず参加できること。


それから色々な情報があったり(福祉機器の展示販売や福祉サービスの案内などもある場合が多い)、ただ参加するだけでも色々と気づきがあります。


今回は成人の障がいのある方が接客している姿や、ヘルパーさんと外出中かなという方もたくさんいて、息子が大人になった時のことをあらためて想像しました。


息子もこんなふうに作品や何か物を作って、贅沢を言うならば、誰かにちょっと手にとってもらえるような、そんな息子が好きな何かを持ってる大人になってくれたら…良いな。。


と思った良いお天気の休日でした。