今週の息子。 | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

梅雨が明けて、やっと息子の楽しみな夏本番になりました!


〜今週の我が家は〜


(月曜)
午前中→個別療育の時間を使ってホットプレートでたこ焼き作り。
午後→息子と2人で近くの区民プールで遊ぶ。


(火曜)
午後からいつもの放課後デイ(集団で運動メイン)。
炎天下の中、自転車で送迎片道30分以上かかるので午前中は家で過ごして私が体力温存あせるあせる

息子はiPadやDVDを見たり、粘土をこねこねしたり、パズルをやったりしていました。


(水曜)
息子は預かりの放課後デイAに10時から15時まで。
私は買い物や大物の洗濯、掃除など家事に明け暮れる。


(木曜)
息子は預かりの放課後デイBに10時から15時まで。

その間に私は療育仲間のママたち4人と月1のランチで4時間喋る。
ストレス発散や情報交換の場として、かれこれ3年間、毎月飽きずに開催してます。


(金曜)
主人が休みだったので、前から行ってみたかった神戸にあるレジャープール「デカパトス」へ。

自宅から高速で40分くらい。


↑画像お借りしました


療育手帳で本人と介助者1名がほぼ半額になるので、3人で2500円。
色々な種類のプールがある施設は手帳の割引がないところもあるので、割引してもらえるのは嬉しい。


4時間、目いっぱいプールで遊びましたニヤニヤ
流れるプールは15周くらいやったし、30分に1回人工波が出る造波プールも6回くらい入ったなぁ。


最近よくあるバケツプールやスライダーは息子は苦手なので、もっぱら上の2種類をぐるぐる〜。


一昨日の神戸は36℃。
プールに入っていても暑い〜。



ワンタッチタイプのテントを持参して暑さ対策はしますが、携帯扇風機が手放せません。。


ピンクは100均の500円商品。電池かUSB充電。
白はUSB充電の折りたたみタイプ。
モバイルバッテリーの携帯必須です。


すでに息子は日焼けで顔が真っ黒になりましたが、これぞ夏を満喫って感じですウインク


プール終わりにアイスを食べながらも、すでに汗だくでした。。


昨日は土曜だけど主人が仕事なので息子は放課後デイBに行ってもらいました。


デイは夏祭りで、くじ引きや的当て、かき氷やたこ焼きなどを作って食べたそうです。


息子はかき氷もたこ焼きも苦手だけど、1口ずつは自分で食べたらしく、やっぱり集団の中では少し食べてみようという気持ちがわくみたいです。


そして今日も主人は仕事のため、いよいよ私と息子は行くところがなく。。


私の実家に来ています。


息子は実家が大好き。
よく写真カードで行きたいアピールをしてきます。


自転車、電車、バス、徒歩で計40分くらい。
電車もバスも好きな息子は基本おとなしく乗ってくれるので、今日みたいに行くあてのない日は助かります。



私の母と妹が息子の相手をしてくれるので、実家ありがたや〜爆笑