ストファイって言ったら。 | 前田綾香と空と笑う日々のこと。

前田綾香と空と笑う日々のこと。

トツゲキ倶楽部のひと。

芝居のこと。日々のこと。

同じ一日なら笑って過ごしたい
謙虚に貪欲に
をモットーに日々へらへらしてます。

ストリートファイターのほうを思い出す人は私だけじゃないはず・・・

 

 

ですが,今日はストレングスファインダーなるものを受けてみたよ,という話。

34の資質から,自分に最も現れやすい性質とか才能とかがわかるっていう。

 

あくまでも考え方のクセみたいなものを探るもので

それを強みにできるかどうかは自分次第,ということ。

 

ちなみに有料です。

ちょっとお高いと感じるかもしれないけど,やってみた結果がこちら。

 

 

上位資質TOP5

1 個別化

2 アレンジ

3 適応性

4 着想

5 最上志向

 

下位資質5

30 達成欲

31 競争性

32 原点思考

33 公平性

34 包含

 

まだ漠然としてるんですがとにかく上位資質5のレポートを読む限り

・臨機応変,トラブルに動じない。

・なんなら自分で変化を起こすぜ!

・もっともっと!より良く!

っていうのが私の性質らしく,心当たりがありすぎる…ってなりました笑

 

個別化

→ひとりひとりを観察してその人に合わせるのが得意

→それぞれの個性を理解してそれを生かすことが得意

→個を大事にしすぎて集団の生産性を置き去りにすることも

 

アレンジ

→効率的,生産性向上のためパーツやリソースを組み合わせ,組み替え得意

→たくさんのリソースを同時に扱うの得意

→柔軟

 

適応性

→「今」に柔軟に対応

→変化に強い,突発的なできごとにも焦らない

→起こってしまったものはしかたない(ので,今どうしようか考える)

→アドラー心理学,マインドフルネスとの相性ヨシ

 

着想

→アイデア出し得意

→一見無関係に見えることに関連性を見出すの得意

→直感的思いつきで誰も話についていけないことも

 

最上志向

→すでに良いものをより良く

→弱みよりも強みに着目

→理想高くなりがち

→優秀な人と大好きなものに没頭できる環境が大好物

 

文章にすると,いやそんな大袈裟な…って笑う人もいるかもしれないけど

自分では結構このTOP5,気に入っております笑

 

詳細は,また色々理解してから,ということで。