不適切動画に考える。 | 前田綾香と空と笑う日々のこと。

前田綾香と空と笑う日々のこと。

トツゲキ倶楽部のひと。

芝居のこと。日々のこと。

同じ一日なら笑って過ごしたい
謙虚に貪欲に
をモットーに日々へらへらしてます。



Twitterでもこう呟いたわけですけど

最近流行ってる(の?)いわゆる不適切動画ってヤツ

たぶんその場にいたら「うん。楽しい?」

って聞いてしまうだろうなあと思うくらいつまらない。

怒るとか冷ややかにとかではなく、無。すーーん。


でも、本人たちは楽しそうなんですよねー。

ただの冗談で済むことかどうかが想像できないんだな

ということの恐ろしさもさることながら

それをSNSにアップするってことは

多少はウケを狙ってたり

いいねをもらえることを期待してたんだろうけど

内輪ウケと多数にウケることが

区別できないって、恐ろしいなと。

いや、マジで。


でもこれって、いい大人がやってる芝居でも

ちょくちょく起こるからなお怖い。

役としてその場にいることを放棄して

この役者がこんなことやってるの面白いでしょ、っていう。

で客席も知り合いの役者や過去の共演者ばっかりだと

その役者を知ってるから面白い、みたいなの

単純にその芝居を観にきた方からすると

どうでもいいんですよねー。


ちゃんと面白いものを身体に取りこんで

ちゃんと面白いものを提供する。

当たり前のようだけど、改めて。

もっともっと。

▶もうすぐです!

トツゲキ倶楽部リーディングライブ

『読書四到2』

【彼,または彼女について知っている二,三の事柄】




いくつかの物語から,ある一人の人物が浮かび上がる。



2月

24(日)14時/17時

25(月)14時/19時



絵空箱

https://goo.gl/maps/UVzeCLGB4TR2



ご予約(前田)

https://goo.gl/forms/tkXyaAkQ32XwY4uZ2



読書三到という言葉がありまして…



読書に大切な三つの心得。

目でよく見ること(眼到)

声を出して読むこと(口到)

心を集中して読むこと(心到)



ここにもうひとつ加えて

「演じながら読むこと」



これはもう朗読であり、演劇です。