カキラって何?ヨガと何が違うの?(改訂版) | 更年期からのからだを整える~カキラと美腸活~/大阪 京都 神戸

更年期からのからだを整える~カキラと美腸活~/大阪 京都 神戸

更年期からの、体をいたわる健康習慣を一緒に作っていきませんか?女性らしく、美しく、健康的に生きてゆく。そして一生自分の足で歩く人生を送りましょう。頑張らない有酸素運動のカキラ、セルフリンパケア、腸を整えて栄養をしっかり吸収するための美腸セラピーを伝授します

カキラって何?ヨガとは違う?

 

 

カキラは体を整える有酸素運動です

 

 

体を整えるって・・・どうやって?

 

 

呼吸です。呼吸は無意識と意識的にとどちらでもできますよね

 

意識的に呼吸をすると、肋骨が意図的に動かせるんです

 

 

 

肋骨の背中側は背骨と繋がってます

 

なので肋骨が動くと背骨の関節も動くんです

 

呼吸を意識的にしながら肋骨を意図的に動かし、更に背骨の関節も動かしていきます

 

 

関節が動くと付着している筋肉も一緒に動きます

 

筋肉は何層にも重なり合っているので、その1番奥の筋肉、インナーマッスルと呼ばれる筋肉を動かして整えていくことができます

 

 

筋肉が整うと血流がよくなり、代謝もあがるんです

 

 

また、呼吸をしながら手をあげたり、体を側屈したり屈曲したり回旋したり、いろんな動きをしていくことで、肩甲骨周りや、骨盤、股関節、肩関節など、体の様々な関節も動かすことができるんです

 

すると!体の歪みを整えることができるんですね

 

 

そう、整えるとは

 

関節をほぐし、体の歪みを整えて楽になっていくことなんです

 

 

 

ここまでまとめます

 

 

カキラとは・・・

 

呼吸をしながら様々に動き、肋骨を動かし体の関節をほぐして歪みを整えていく自己整体タイプの有酸素運動です

 

 

 

 

整体やマッサージに通われる方に特におすすめです

 

歪みからくる肩こり、腰痛、関節痛、冷えやむくみ、また頭痛など、カキラが体を整えると楽になりますよ

 

また最近、運動不足が気になる方にも、激しい動き、耐えるようなしんどいポーズもないカキラはとてもおすすめです

 

 

ヨガとどう違うの?

 

 

大きく違うのは呼吸の意識

 

ヨガは腹式呼吸、吐く呼吸を意識しながら様々なポーズをとっていきますよね

そして自律神経の働きを整えていく

 


カキラは胸郭呼吸(胸式呼吸)、吸う呼吸を意識しながら、優しく動いて関節をほぐし、自律神経の働きバランスを整えていきます

 

 

更に違い②



ヨガはゆっくりポーズをとりながら、心と体を緩めて、リラックスさせていく動き



カキラは流れる音楽のリズムを感じながら動く、ダンスをしながら自己整体をしているような

まさに新感覚の有酸素運動なのです



簡単!優しい!頑張らない!

老若男女誰にでもできる動きです


 

まずは1度体験して、自分の体で感じてみてください


特に体が硬いから・・・とか

腰が痛くてできる動きはあるかな・・・とか

今手が上がらないけどできるかな・・・など

体に不安や悩みを抱えてる方ほど効果が実感しやすいですよ

 

 

なんとなくでも、カキラのイメージ、できました?

 

 

 

そうそう、これも伝えなきゃでした

 

カキラのはカンセツ(関節)の

 

カキラのはキノウカイゼン(機能改善)の

 

カキラのはラク(楽)になるの

 

頭文字をとって、カキラといいます

 

これ本当の話(笑)

 

 

そして音楽をかけながらリズムを感じながら動いて優しくからだを整えていきます

 

 

 

そう!カキラはTVでみることもできますよ

 

カキラの創始者の己抄呼(みさこ)先生のレギュラー番組

 

《NHKぐるっと関西お昼前》

 

動画はこちらクリックしてみてみてね

 

 

 

こちらは月1ですが(曜日などは不定期です)楽々体操という名前でカキラを披露しています

(カキラは商品名なのでNHKでは名乗れないんです、だから楽々体操といってます)

 

TVを見ながら一緒に身体をうごかしてみてください、ぜひぜひ

 

 

また本もでてますよ

 

《肋骨メソッド》amazonより

 

 

 

さぁそして、実際に体験してみましょう

 

森智子のカキラが体験できる場所はこちら(←クリックしてみてね)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

いつかあなたとご縁がつながりますように

 

森智子