5月7日 13時から

えみこさん

Zoomお茶会を開催します。
ラインまたはこちらからお申込みください。

ハイハートをひらく

ローズウォーター近日発売予定

  

 
ハローエブリバデー。


菌活部部活動報告デス。
昨日の玉ねぎ麹に次ぐ第二段。


zoomお茶会で作って、
レシピを公開すると宣言した水キムチ
ぷくぷく泡がたったら発酵している証拠。


色々なレシピを参考にして、
オリジナルレシピ(適当)で作ったよ。


参考にさせてもらったレシピは主に二つ。


材料
♦️つけ汁用
①一口に切って、塩をまぶした
白菜8分の1、大根4センチ(でた水も使う)


 大根4センチくらい、人参4センチくらい
りんご半分、ニンニク、長ネギ、玉ねぎ、
生姜少しづつをすり下ろしておく。


③のり 水100CC、上新粉大さじ1  
米のとぎ汁やもち粉でもOK。

♦️つける野菜
きゅうり、りんご、大根、カブなどお好みで。
食べやすく切って塩をふっておく。


作り方
1 材料③を鍋にかけ、かき混ぜながら
のり状になるまで沸騰させる。
ちゃんとかき混ぜるのが、ポイント。

2 冷ました1と②、水を100CCほど混ぜて濾す。
私はふきんで濾しました。
野菜の繊維カスが残ったので、ベーコンや、
新たな野菜を加えてスープにしたよ。


3 濾した汁に①の大根と白菜を、
塩から出た水ごと入れる。


4 3に適当に切ったつける野菜、
小さじ1の甜菜糖(白色)、少量の酢、
水を400CC(野菜がつかるくらい)を
入れて常温で一晩置く。
塩は野菜にふって、出た塩水ごと
漬け込んだので、ここでは入れていません。


泡がたくさん出てきたら、
発酵している証拠キラキラ


冷蔵庫へ入れて、1週間ほどで食べきる。
汁が一番栄養があります。
汁を飲んでください。


半日もすると、
ニンニク臭も減って甘みが出てきましたラブラブ
味がどんどん変化していき、
食べごろは4、5日後。


菌活部入部受付中。
レッツトライウインクキラキラ

晩ご飯で、さっそくサラダがわりに食べたよ。
汁ごと個別の器に盛り付けました。


余談
私は酢の代わりに、
りんごジュースをつないで作っている
『パラダイス酵母』に
淡路の発酵液『スサナル』
『シリカ』で作った、
オリジナル発酵液を少し混ぜました。


5月7日 13時から

えみこさん

無料Zoomお茶会を開催します。

 

 

お申し込みはこちらから

希望日を書いて送ってくださいね。

ラインからでもいいよ。

 

 

こんなことを話したいとか、

他の日程でなんとかなりませんか?

ってご意見があったら聞かせてね。

 

 

ZOOMの使い方が分からないって人は

恵美子さんが説明を書いてくれました。

読んでね。

ZOOMの使い方

 
なんと英語版も出た!
いぬい やすこ初の電子書籍。
小さきものへの愛を描いた
涙のショートストーリー。
 
ねこがみたゆめ ねこがみたゆめ
100円
Amazon
日本語版はこちらから。
 

♦ @beg3385i

※@マークをつけるのを忘れないで下さいね。

 

友だち追加

http://qr-official.line.me/L/B9bSyBJb6s.png