嫁、日本食に目覚める |   ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

  ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

   Sinece 2008
タイ・音楽・サーフィンネタが中心の、タイ人嫁さんとのヘンテコ日記。
現在は茨城県ローカル(笑)
なんだかんだとブログも16年目突入です♪

このブログを書き始めて15年が経過。

嫁さんは頑なにタイ料理が中心な食生活だった。

寿司や蕎麦、鰻は食べますが、基本はタイ料理。

だがここ数年、ようやく日本食に目覚めてきた。


年齢も関係しているのですが、薄味になってきたのと、以前のような辛いのも食べなくなってきたのが最大の理由。

まぁ、これはお互い様なのだが、そうなってきた事で日本食の「味」を味わう事が出来たという訳。

どうしてもタイ料理に比べれば日本料理は味が薄く感じます。(そんな事は無いんですがね)


うどん(温かい)を美味しいと食べる様になり、だし汁の世界をようやく知る。

それとラーメンもよく食べるようになった。

ここまでは外食なんですが、家では味噌汁と天ぷらを作る様になりました。


初めて作った味噌汁は、忘れもしない2009年辺り。仲間のタイ人から作り方を教えてもらったと、事もあろうに砂糖を入れていた(笑)

具材はキャベツと玉ねぎ。

これは正直飲めなかった〜。

出汁入り味噌にカツオ出汁を追加して、味噌の溶き方や沸騰させないなど一度教えました。

今ではナメコ汁とかも作ってます。


天ぷらは、つけ蕎麦を食べる時に惣菜で買っていたモノを、自分で作るようになりました。

居酒屋だかで榎茸の天ぷらを食べて気に入り、材料なんてたいした額ではないからと作り始めました。


うどんは正直なところ、食べないかと思っていましたが、麺がクワイジャップやセンヤイに食感も似ているから平気だと言ってました。

山梨のほうとうも美味い美味いと食べてたし。


本人も日本料理の味がしっかりあると言う事を、ようやく理解出来る口になったと言っており、今まで頑なに食べなかったのを少し後悔していたりする。

温泉旅館で出た食事に、バホバホと唐辛子掛けて食ってましたからねぇ。


今年はタイに帰ってますが、年越しそばと雑煮の汁を俺が作ります。嫁さんは餅が好きでは無いので、餅の代わりに蕎麦か素麺にしてあげます。


そんな訳で、次にハマる料理が何になるのか楽しみです。