熱と更年期 | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

熱は下がりましたウインク


あれから

17日からは平熱で。

薬がきいたのかな?


前の日までは

薬が聞いてるように感じなかったので

抗生剤は効かない何かなのか?

と思って

薬が切れる昨日には通院かなと

少しドキドキ覚悟してたんだけど。


お腹だったのか

ストレス?


そうそう

鍼灸師さんと話してて‥


私は肌が

強皮症による毛細血管拡張で

湿疹ではないんだけど

一見湿疹に見えるくらい

赤くポツポツと見えるような

血管が拡張した部分が体全体にあって。


鍼灸師さんが5年近く前に来てくれた最初のとき

きになったのはそれだったそうで。

それがだんだん引いてきてたけど出てますねーって。

(少し引いただけで、赤く点々してるのはずっとあって、調子悪いと赤が濃くなる)


そういう

赤みが出るのは

熱がこもってるからと

東洋医学では見るらしい。


確かに

熱が落ち着いてからは

体がわーっと熱くなることがあって。

熱が出てるときは熱が上がったときだったんだけど

それからは熱がなかったのにそうなってたりして。




それまで熱もあったし

極力温めてたんだけど

温かいなと思ったときは少し涼しくしてみたら

熱くなってくるのは落ち着いた。




強皮症だから

温めることばかりしてたけど

体温調節もイマイチになってるし

暑くなったら冷やすってことも

気をつけなきゃいけないかな?




それでね

更年期?って話もして。

私も少し思ったんだけど

まさか男性の鍼灸師さんに指摘されるとは

と意外だった。


しかもニヤってしながら言うてきだぞ

やつはグラサン




私生理は

だいたいきっちり28日くらいの周期なんだけど

去年の夏に2ヶ月だけ2回づつ来てたことがあって。


婦人科の先生は

気にしなくていいって言われてたけど

そろそろ気にはしてるんだよね。


今回は

熱が治まった次の日よりあとは

ホットフラッシュ的な感じはないので

体調不良からのそれだったのかなと思うけど。




2年前に

生理前にイライラとか不安とかが強い気がして

更年期じゃないかと婦人科に通院したけど

そのときは全然更年期じゃなくて


今はどうだろうな。

産婦人科医の高尾美穂先生は

生理が不順になったら

婦人科で診てもらってもいいとは言われてたけど。


更年期怖いなー。

そういうもんだと思って過ごせばいいっていう話だから

そうしようとは思ってはいるけど。




ひとまず熱が引いてよかったニコニコ

まだ薬の効果がなくなるまでは

様子見つつ過ごそ。