誕生日の日 | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

43歳誕生日の日。


なんかその日はね

朝からなんかいいめぐりだった。


誕生日の前の数日

ちょっといろいろあってしんどくて。


でもその日の朝起きてすぐ

そのネガティブなことで得られているものは何?

ってしつもんが思い浮かんで

心が整理できた。




その数日は

そのことだけじゃなくても

これまでもいろいろあったし

いろんな感情になったけど


そうしてきて

自分は

自分と心が通って

心地のいい人と繋がっていきたいんだって

そう決意ができて。


野良猫ろったんがいなくなったことも合わせて

多分以前なら

あの日常の幸せをくれてたろったんを失って

そこに来てこれかと思ったら

なんか神様から見放されたような気になってたけど


その中でも決意できたことと

ろったんも

たぶんきっと

ろったんのファンになった方のところで

暖かいお部屋でくつろいでるだろうし

さくぽんもなんだかんだ1年半しんどかっただろうし

きっとこれでよかったんだって思えて。


しんどかったけど

そんな数日を過ごしたら

自分自身も整理できた朝を迎えられた。


 


そして

家族から誕生日プレゼントをもらえて

ささやかではあるけど

想いのこもってることを感じられて


朝は母に

ソイミルクティーを淹れてもらえて



ほっこりして。




そのあとは

さくぽんの病院に行って。


いつものイケメン先生じゃない先生で。

実は少しイケメン先生が苦手でアセアセ

(全然いい先生なんだけどね)

その日の先生は

私にとっては話しやすくて良かったと思って。




そして

友達からお祝いのメッセージもらったり

仲良しのブロ友さんからもプレゼントいただいたラブ

ありがとうピンクハート




いつも通り

訪看さんと鍼灸さんに来ていただいて


夕食は

近所のカフェにお願いして

テイクアウト。

(通常テイクアウトはやってないんだけどね)




もうちょっときれいに撮ればよかった😂😂😂


ロハスなお店で

調味料から手作りのメニュー。




左下がきのこの炊き込みご飯で

すごくきのこの風味がしてた。


真ん中は

白いのが刺身こんにゃくで

これは市販のものだと思うけど

柔らかくて舌触りが良くて

醤油と相性のいい刺身こんにゃく。

売ってるんなら買いたいくらい。


あとは和え物。


右下は酢の物。


左上はサラダなんだけど

チーズソースで

粉チーズじゃなくて

ナチュラルチーズで作ってあって

とろけるチーズみたいなソース。


上の真ん中は天ぷら。

なすとレンコンなんだけど

天つゆじゃなくスパイスで味付けがしてある。


右上はポタージュスープ。




誕生日にしては地味だけど

ちょこっとずつしか食べられない私は

お店では食べられないから

テイクアウトしたいとお願いしたら

誕生日メニューを作ってくださったキラキラ


しかも1000円!!


たぶんお店ではこの値段ではないはず。


ありがたや。






これももうちょっとうまく撮ればよかった😂


ココらへんでは一番人気のお店のプリン。

ケーキよりプリンがいいことを

父が覚えてくれているのか否かは不明だけど

プリンを買ってきてくれたラブ


さくぽんは

ここのプリンは食べるので

少しだけあげたよ。




なんか

その週の感じだと

誕生日も浮かない顔して過ごしそうだったし

正直

誕生日って言っても

近年はその日になって

そういえば誕生日だったかって思うくらい

どうでも良くなってるところあったけど


なんか

1日を通して

プレゼントみたいな日だったなと思った

1日だった。




これはきっと

数日前の決意や

いなくなった悲しみを整理して

ろったんの幸せを願えたことを


それは間違ってないよって

言ってもらえてる気がした。




これからの一年も

目の前のことをやっていきながらも

自分のことを知り続けながら

歩いていきたいなと思います。




みなさま

今後ともよろしくお願いいたします照れ