”慢性偽性腸閉塞” | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

私は

強皮症という病気であり

【慢性偽性腸閉塞】

です。



腸閉塞と言うと

手術したの?

とか

悪いところを切ったらいいんじゃ?

とか言われたりしますが

そういうタイプではなく

胃腸の動きが顕著に悪いために起こる

腸閉塞です。



強皮症による慢性偽性腸閉塞は

強皮症であればたまに見受けられる症状としてありますが

慢性特発性偽性腸閉塞

という病気は

症状は私と変わらないにもかかわらず

医師もあまり知らない病気だそうです。



ぜひmaharoさんが書いてくださった記事を読んでいただいて

少しでも多くの人に知っていただければと思いますクローバー