本日のコツ 【22平方メートルで1LDKとは、凄い!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

事務所の引越し先を探していると

自宅から80m先のアパートの

募集をスーモで発見しました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【22平方メートルで1LDKとは、凄い!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

わたしは、新築の収益物件を

建売では買ったことがあるのですが

まだ、自分でプランを考えて造った

ことが無いのが残念です

 

 

 

何年も前に新築アパートを

土地から購入して建てることに

チャレンジしたこともあるのですが

 

 

 

アパート用地の土地の取得が

2回ほど流れてしまったことで

新築意欲が下がり

 

 

 

そうこうするうちに中古物件を

購入したり他のことを

始めて進まない感じです

 

 

 

さて、自分のことはさておき

先日新聞(全国賃貸住宅新聞)で

衝撃的な見出しを見つけました

 

 

「22平方メートルで1LDKのアパート」

 

 

というものです

 

 

 

22平方メートルというと

1ルームのサイズです

せいぜい廊下にキッチンを

セットして1Kというくらいの

面積なのですが

 

 

そこに1LDKとは。。

 

 

http://www.cel-co.com/products/fusion.php

 

 

この

 

「22平方メートルで1LDK」

 

という商品を提供しているのは

セレコーポレーションという

アパートメーカーですが

 

 

 

ベッドを上に持ち上げて

そのベッドの下に開放的な壁を

付けたワークスペースを造り

食事エリアとワークエリアを

分離することで

 

 

 

「1LDK感」を味わうことが

できるプランにしたようです

 

 

 

LDKの面積の問題と部屋(風)

のワークスペースが単独の居室

とは認定されないと思いますので

 

 

 

賃貸募集の図面で「1LDK」と

表記することはできないでしょうが

 

「1LDKのような部屋」

 

と記載することはできると思います

 

 

 

1Kの価格でこの部屋をお客さんに

案内したら間違いなく競争力のある

物件にできるような気もします

 

 

 

ということは、自分が現在所有

している、または、今後購入する

中古の1Kのアパートでも

 

 

 

その部屋に作り付けのベッドと

ワークスペースを設置すれば

 

「1LDKのようなお部屋」

 

と表記することができるかもです

 

 

 

「22平方メートルで1LDK」

 

 

一度試してみたいプランですね!

 

 

写真は、内見したアパートのひとつです。

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

自宅から80m先の2DKの部屋が

スーモで募集されていましたので

 

 

 

さっそく募集をしているエ◯ブ◯

のお店に行ってきました

 

 

 

10時にお店の前を通りがかり

外から眺めると、何人もお店の人

がいましたので、すでに営業して

いると思ってそのままお店に入ると

 

 

 

実は、お店の開店時間は12時

から夕方6時までで、午前中は

接客ではない管理業務や事務作業

をする時間でしたが

しっかり接客していただけました

 

 

 

お店に入って、自宅から80m

のアパートの募集資料をもらい

 

 

 

諸条件をヒアリングしながら

パソコンの比較表に数字を入れて

これまでの候補の条件と比較した

ところ

 

 

 

ランニングコストも初期費用も

かなり良い条件であることが

分かってきました

 

 

 

ただ、まだ入居中の部屋で

7月中旬まで空かないという

ことなので

 

 

 

現在使っている事務所の退去予定

の今月下旬には間に合いません

 

 

 

エ◯ブ◯を出たあと

現在の事務所の管理をしている

ハ◯ス◯ムに移動して

退去予定日を7月下旬まで

一ヶ月伸ばしてもらうことに

しました

 

 

 

あとは

 

「自宅から80mアパート」

 

の諸条件がわたしの希望通りに

なるかどうかで新事務所が

決まりそうです!

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d