本日のコツ 【管理会社からの家賃支払明細には目を光らせる!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

週末は、自宅の破れている網戸の

貼り替えをすることにして

長男くんにも教えながら4枚ほど

貼り替えしました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【管理会社からの家賃支払明細には目を光らせる!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

静岡に所有しているマンション

の管理会社さんから届いた家賃

の支払明細書を見ている時に

 

「あれっ?」

 

という項目がありました

 

 

 

一般的に管理会社さんと結んでいる

管理契約には、緊急を要する場合に

オーナーに確認をしないで修繕や

工事の支出を管理会社が決めること

ができる金額が設定してあります

 

 

 

この管理会社さんとわたしの間の

契約では、1件あたり2万円が

 

「オーナーへの説明なしで支出できる」

 

費用の上限になるのですが

 

 

 

今回「家電移動費」という項目で

26000円という費用の請求が

ありました

 

 

 

この物件は家具家電付きを入居者

さんが選べるようにしているので

 

 

想定としては

 

「家電の移動をあちらの部屋から

こちらの部屋に、複数回移動させた」

 

というモノだと思いますが

 

 

 

実はこの物件、これまで

「家電移動費」という費用を

請求されたことがありません

 

 

 

それが今年の繁忙期

(4月も含む)に結構な数の

入居者さんの入れ替わりがあり

かなりの回数家電製品の移動が

発生したことで

 

「作業を費用として請求したい」

 

という気持ちが管理会社さんに

出てきたのだと思います

 

 

 

それとも、これまで担当者が

好意でやってくれていたのが

会社としては、費用を請求

すべしとなったのでしょうか?

 

 

 

どちらにしても

こういう聞いていなかった

(知らなかった)費用が

知らされること無く

 

 

 

家賃の支払時に差し引きされる

ということは、往々にしてある

ことですので

 

 

 

家賃の支払明細書は毎月必ず

詳細まで確認するようにして

 

 

 

自分が把握していない費用が

発生している場合には

 

 

「この費用は聞いていませんが

具体的に説明してください」

 

 

と説明を求めて、納得できない

場合には支払をしないと主張し

管理会社さんと話しをするよう

にしましょう!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

長男くんは大学生なので世の中

では社会人扱いですが、お小遣い

があまり必要ないようで

 

 

 

バイトもしておらず

学校に行って友だちと話しをして

家に帰ってきてパソコンをしながら

家で過ごすことが多いです

 

 

 

ですので、所有アパートの草刈り

や簡単な作業や、ステージングの

や荷物の出し入れの手伝いを

させたりしていますが

 

 

 

今回は、自宅の網戸の貼り替え

の必要が出てきたので

それを手伝いさせました

 

 

いつか所有しているアパートの

網戸の貼り替えが発生した場合に

自分たちで貼り替えすることが

目標です

 

 

 

わたしが先に作業を実演して

長男にも数枚の網戸の

貼り替え作業をさせました

 

 

 

最初は慣れない感じで色々と質問

しながら作業をしていましたが

そもそも簡単な作業でもあります

ので、すぐにひとりでできるよう

になってきました

 

 

 

材料費は、ちょっとした

専用工具と貼り替え用の網で

合計2000円ほどです

 

 

 

業者さんにお願いすると

この手の貼り替え費用は

 

 

一枚2500円から3000円

くらいかかりますので

 

2500円x4枚=10000円

 

 

 

差し引き8000円ほどの

家計負担削減になりました

 

 

 

長男くんも、自分ができること

がひとつ増えて嬉しそうな感じ

で良かったです!

 

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d