本日のコツ 【隣人同士の騒音トラブルはまだ続く。。】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

石膏ボード廃材の受け入れを

してくれる産業廃棄物処理業者

を探そうと電話してみました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【隣人同士の騒音トラブルはまだ続く。。】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

家でデスクワークをしている時に

知らない携帯電話の番号から電話

がかかってきました

 

 

 

知らない電話番号からの電話は

良くある話しですので

「誰だろう?」と思いながら

電話に出てみると

 

 

 

数ヶ月ぶりの入居者さんからの

ダイレクトコールでした

 

 

 

そうです

 

 

 

茨城の物件で「騒音トラブル」

でもめている入居者さん2組の

うちの若夫婦のだんなさんから

の電話でした

 

 

 

もちろん「隣の人がうるさい」

というお話しです

 

 

 

「昨晩の夜9時頃から明け方の

4時頃まで、部屋の中を歩き

回ったり、洗濯機を動かしたり、

戸の開閉の音がうるさくて

眠れなかった」

 

 

 

という説明です

 

 

 

すでに昨年の10月に、管理会社

さん経由で、電話をかけてきた

若夫婦ではない方の騒音の発生源

になっていると思われる部屋の

契約者(入居者さんのお父さん)

さんに

 

 

 

「これ以上騒音を含めた迷惑行為

が続くと契約を解除します」

 

 

 

という最後通告のお手紙を出して

いるのですが

 

 

 

今回の音は夜中遅い時間ではあり

ますが、いわゆる生活音の域を

でてないように思われましたので

 

 

 

「共同住宅ですので夜11時を

過ぎてからの洗濯機の運転や、

ドアの開け閉めは近隣の迷惑に

なりますので、控えていただけ

ますようお願いいたします」

 

 

 

というくらいの文書での通知しか

できませんが、それでいいですか?

 

 

 

と苦情の主のだんなさんに説明

したところ、ちょっとご不満

のようでした

 

 

 

騒音のトラブルは、誰もが我慢

できる限度を超えていることを

第三者も含めて納得できるような

事実の積み重ねを行い

 

 

 

それを発生している人に

突きつけて納得してもらい

退去してもらうことが

必要なんですよ

 

 

 

とだんなさんには以前から

お話ししていますが

 

「自分たちはいつも我慢ばかりしている」

 

と電話で訴えられるばかりで

 

 

 

こちらからお願いしている

スマートフォンでの騒音の録音

などは実施されていないので

なかなか納得できる解決に

いたることができません

 

 

 

今回も

 

「10月以降は騒音の連絡が

無かったのでその間は静かだった

と思っていいのでしょうか?」

 

と聞いたところ

 

 

 

そうではなくて

10月以降もうるさい日は

たびたび有って、今回はあまり

にもうるさかったので電話して

きたとおっしゃるのです

 

 

 

これでは、解決には遠い感じ

ですが、ほったらかしはさらに

悪化しますので

 

 

 

管理会社さんと相談して

騒音に注意してもらうことを

書いた文書でのポスティング

を実施することにします

 

 

 

早く解決したいものですね!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

石膏ボード廃材の処理をしようと

近所で産業廃棄物処理をしている

大きな会社さんに電話してみました

 

 

 

そうするとその会社では取り扱いを

していないということでしたので

 

 

 

近くで石膏ボード廃材の受け入れを

しているところは無いか聞いてみた

ところ

 

 

 

事業者であれば引き取ってもらう

ルートを持っていると思うけれど

一般の人はそういうルートを持って

いないからやめた方がいいですよ

 

 

 

という話しをされました

 

 

 

さらに

 

 

たくさん廃材が有るのでなければ

家庭ゴミに少しずつ混ぜて

市の回収で持っていってもらう

のがいいのでは

 

 

とか

 

 

最近、芸能人がセルフリフォーム

番組をやっていて、それを真似た

一般の人がセルフリフォームで

産廃を出すから困るんですよね

 

 

などと話しをしていました

 

 

 

ちょっと倫理観に欠けたお話し

をされるので、この人と話しを

してもらちが明かないと思い

それで電話を切りましたが

 

 

 

さすがに、不法投棄だと分かって

いて、家庭ゴミと混ぜてゴミの日

少しずつ出すのはいかがなものか

と思います

 

 

 

さて、どうやって処理するか

もうちょっと探してみます!

 

 

写真は、友人が宿泊していたバリ島の「リッツカールトンホテル」のフロントからの景色です!

朝日が登ってくるところを見たいですね!

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d