本日のコツ 【新築のアパート建てたくなってきました!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

今日は、湿度が低くて乾いた

日射しが照っていて無茶苦茶

爽やかな気候ですね・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【新築のアパート建てたくなってきました!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

事務所の整理をしていると

色々な資料が出てきます

 

 

 

古い資料のその当時だけでなく

いまでもそうなのですが

 

 

 

わたしの癖で

もう一度見直す可能性のある書類

をクリアーファイルとか

クリアーなポケットファイルに入れ

 

 

 

がっちりとファイリングしないで

いつでも持ち出しが可能な状態

にしているのです

 

 

 

案件ごとにそうやって持っておくと

いざ資料を持って出かける時に

荷物を少なめにできることと

 

 

 

資料をファイルから出したり

入れたりする手間が少なくなり

作業性が上がるのでそうして

おくのですが

 

 

 

その案件が進まなかったり

別の案件の方が優先度が高く

なったりするとそのファイルが

そのままの状態で積み上がって

 

 

 

まずは机の上に積み上がり

その後はクリアーファイルに

入ったままの状態で本棚に

移動してゆくのです

 

 

 

今回の整理は

2011年から2012年

ころに土地から新築のアパートを

建てようと考えていた頃の資料を

見出しをつけて一冊のキングジム

ファイルに入れる作業をしました

 

 

 

その当時に新築を建てたいと思い

色々と資料を集めていたのですが

真面目に検討したのは

 

 

・市川市の重量鉄骨マンション

 

・鎌ケ谷市の木造アパート

 

・柏市の木造アパート

 

 

の3件でした

 

 

どれも売出していた土地に

新築の建物プランを作って

検討していたものでしたが

 

 

 

この当時は

東日本大震災の後で柏市が

放射線のホットスポットだとか

 

 

 

千葉県の沿岸部より埼玉県の

内陸の方が津波も来ないし

地盤も堅いということで

 

 

 

千葉県にかなり人気がない時期

であったこともあり

 

 

 

利回り10%は当然

できれば12%ぐらいまで

なんとか伸ばすことができないか

などと検討していました

 

 

 

結局この頃に検討していた物件は

 

・思ったよりも利回りが出ない

 

とか

 

・売主が売るのを止めた

 

とか

 

・事業検討をしている間に2番手に

 もっていかれた

 

とか

色々な理由でモノにできず

購入することができなかったので

 

 

 

今回整理をしながら当時の

物件資料を見直している間に

もう一度土地から新築アパート

にチャレンジしたくなりました

 

 

 

この当時は3件目が流れたあと

「新築は縁がないのかな・・」

と思っていたような気がしますが

 

 

いつもメンバーさんに話すように

 

「諦めずに継続すれば必ず結果は出る」

 

を意識して、少しずつこれから

復活させていきたいと思います!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

 

こんな爽やかな日は一年のうち

でもなかなか無いのではないか

というお天気だと思います

 

 

 

こういう日に限って

ゴルフ場にも練習場にも行かず

海のそばのカフェにも行かず

 

 

 

事務所の整理モードに入っていて

昔のファイルに入ったままの資料

を取り出してさらにまとめて

ファイリングしたりしていますが

 

 

 

30分で時間を区切って

作業内容を変えたり

こうやってメルマガを書いたり

 

 

 

その合間にコーヒーを淹れて

ソファーに座って

外の景色を見ながらコーヒーを

飲んだりしながら

いい感じで整理がはかどっています

 

 

 

次は瞑想でもしようかなと

考えてますが、気候がいいと

なんでも幸せな気分でできますね!

 

 

 

写真は、季美の森ゴルフ倶楽部で高級住宅をバックに飲むビールです。

 

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d