本日のコツ 【あなたのためですと言いながら近づく人】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

大学を卒業した友人と久しぶりに

2人でお昼ご飯を食べました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【あなたのためですと言いながら近づく人】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

物件を売却しようとしている

人からの相談をいただきました

その方をAさんとしましょう

 

 

Aさんは、物件を売却する際に色々な

会社さんと話しをしましょうという

わたしからのアドバイス通り動かれ

 

 

 

たくさんの不動産会社さんからの

売却提案が来ているのですが

 

 

 

その中で

 

 

「5年以内の短期譲渡所得に対して

約40%(正確には39.63%)

の税金がかかるので、それを紹介料

として支払いすると税金が安くなって

手取金額が増えますよ」

 

 

と提案をしてきた不動産会社さんが

いらっしゃいました

 

 

 

不動産会社さんの仮の計算では

 

 

Aさんが所有している

簿価1500万円の物件で

1800万円で売れる場合

売却益が300万円

納税額が120万円

手取額が180万円になります

 

 

それを1500万円で売って

もらえれば250万円の紹介料を

支払いしますので給与所得税率

の20%くらいになり

手取り200万円になりお得

 

 

というお話しだそうです

 

 

 

一見、手取り180万円が

手取り200万円にアップ!

 

 

 

ということですが

本当にそうでしょうか?

 

 

 

そもそも、この物件が1800万円

で売れることが前提となってますが

 

 

 

紹介料が250万円で固定の場合

 

 

1800万円で売れた場合の売買差

の分配は?

 

 

Aさん:250万円

不動産会社さん:50万円

 

 

 

2000万円で売れた場合

の分配はどうなるのでしょうか?

 

Aさん:250万円

不動産会社さん:250万円

 

 

 

2300万円で売れた場合

の分配はどうなるのでしょうか?

 

Aさん:250万円

不動産会社さん:550万円

 

 

 

もっと高く売れるかもしれません

 

 

 

ですので、Aさんには

その不動産会社さんに

 

 

 

「価格が変わった場合の

分配比率を教えてください」

 

 

 

と聞いてみるように話しました

 

 

 

本当にこの不動産会社さんが

 

「短期譲渡所得の税率低減」

 

を狙って売主の利益最大を考えて

くれていれば良いですが

 

 

 

売主の情報・知識不足、行動不足

を見透かして

 

「短期譲渡所得の税率低減」

 

をうたい文句に自社の利益最大

を考えている可能性もあります

 

 

 

相手がなぜそのような提案を

してくるのだろうか?

 

 

 

相手がその提案をすることで

何を手に入れようとしているか?

 

 

 

そんなことを考えながら

話しを聞くと良いと思います!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

 

以前一緒にゴルフに行った時に

上着を友だちのクルマの中に忘れて

そのままにしていたのですが

 

 

 

最近ようやく涼しくなってきたので

思い出したようにその上着を

受取に行ってきました

 

 

 

都内の某ドーム球場の最寄りの

橋と橋が並んでいるJRの駅で

待ち合わせして

 

 

 

友だちが探してくれていた

天ぷら屋さんに行って久しぶり

の楽しい話しを聞きました

 

 

 

夏に一緒にゴルフに行った際には

組が違っていたのと他の友だちも

たくさんいましたのでゆっくり

話しができませんでしたが

 

 

 

今回は2人でゆっくり話しを

することができました

 

 

 

友だちはわたしと一緒にいた

会社をわたしよりも早く

リストラ転職して

 

 

 

いまは日本でトップクラスの

製造メーカーの最前線で投資家

向けの窓口の仕事をしていますが

 

 

 

高校2年と中学2年の子どもを

抱えて、単身赴任の仕事をする

のは、時間的にも経済的にも

なかなか大変なことだと感じます

 

 

 

でも、そういうトップクラスの

会社の最前線で仕事をしている

人たちは、その大変さをまったく

感じさせないモチベーションと

明るさを持っているのが特徴で

 

 

 

わたしが以前いた会社でも

社員の評価のひとつに

「ストレス耐性の高さ」

という項目があったくらいです

 

 

 

そんな友だちに

昼間のランチの時間からビール

を飲んで笑って話しをする

わたしの姿を見て

 

 

 

何かを感じてもらえるといいかな?

と思っています!

 

 

 

写真はタイのアマタスプリングス(ゴルフ場)のレストランから見るコースです。

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d