本日のコツ 【融資に必要なこと その12】 ◆融資の申込を自分でする◆ | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

 

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

夏の甲子園の組み合わせ抽選会が

昨日行われました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【融資に必要なこと その12】

 

◆融資の申込を自分でする◆

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

「ざっくりと全体的に融資の知識を得る」

 

ことが、不動産投資にとってとても

大切だシリーズ その12 です

 

 

 

・金融機関の種類(政府系金融機関

 都銀、地銀、第二地銀、信用金庫

 ノンバンク)

 

・アパートローン

 (パッケージローン)

 

・プロパーローン

 (オーダーメード融資)

 

 

 

そして前回は、

収益物件を購入したい

あなたが融資を受けるために

 

 

1.

給与振込している銀行に相談する

 

2.

親が預金をしている銀行に相談する

 

3.

収益物件を売っている不動産会社

に金融機関を紹介してもらう

 

4.

先輩大家さんに取引している

金融機関を紹介してもらう

 

5.

自分が信頼に足る人物であること

を銀行に伝えて、収益物件への融資

を前向きに検討してもらう

 

 

 

のうち、

 

3.

収益物件を売っている不動産会社

に金融機関を紹介してもらう

 

 

という形で融資を受ける場合に

 

 

・不動産会社がどのように考えて

 どのような金融機関を紹介してるか

 

・より良い収益物件を、あなたが

 購入するために、より良い条件の

 融資を引き出そうとしてるか

 

・あなたの給与収入をあてにした

 あまり条件の良くない融資を

 当てはめようとしていないか

 

・あなたにとってどのような

 収益物件が良い物件なのか

 

・どのような金融機関から

 どのような条件の融資を受けるの

 があなたにとって良い融資なのか

 

 

そんなことを考えてください

と書きました

 

 

 

そして、今日は

 

 

5.

自分が信頼に足る人物であること

を銀行に伝えて、収益物件への融資

を前向きに検討してもらう

 

 

ことを自分自身で行うことは

どういうことかとなります

 

 

 

もちろん、自分で融資付けを行う

ことが、イコール プロパーローン

ということではなく

 

 

 

アパートローンでも自分で融資付け

をするということもあります

 

 

 

不動産投資の本などでは武勇伝の

ように何十もの金融機関にあたって

なんとか融資を獲得したという

話しが書かれていたり

 

 

 

まずは、初心者のうちは、不動産

会社が紹介してくれるアパート

ローンで購入して実績を積み上げる

方が良いという人もいますが

 

 

 

わたしは、初心者のうちこそ

自分で直接金融機関に問合せを

して融資付けに挑戦するべきだと

思います

 

 

 

最初のうちは、門前払いを受けたり

あなたに融資出来ませんと言われて

がっかりしたり、自分を否定された

気になって嫌な気持ちになりますが

 

 

 

一度断られたら、一度分

二度断られたら、二度分の

嫌な思いを経験することで

 

 

 

金融機関がどんな物件に価値を

置き、自分が不動産賃貸の事業者

としてどんなことを整えておく

ことが必要なのか

 

 

 

不動産賃貸の事業者として貴重な

知識と経験を、実践の場で身に

つけることができるようになり

 

 

 

これを繰り返すことによって

自分の属性に合った

価値のある物件を購入するため

の融資を金融機関から受ける

ことができるようになります

 

 

 

そして、不動産会社が紹介する

アパートローンの善し悪しを

判断して

 

 

 

自分が良いと思った物件が

アパートローンで買った方が良いか

プロパーローンで買った方が良いか

 

 

 

自分の力で判断していくことが

できるようになります

 

 

 

融資を受けるのは、そんなに

難しいことでは有りません

 

 

 

自分の良い点を上手に伝えて

物件の良い点を上手に伝えて

金融機関の担当者が望んでいる

ことを把握して

 

 

 

それに応えることができれば

良い物件に良い融資を受けること

ができるようになります

 

 

 

がんばりましょう!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

 

わたしは、小学生、中学生

高校生の10年間野球をしてまして

 

 

 

高校時代には甲子園に行きたい

高校球児でした

 

 

 

ですので、この時期に高校野球

が始まると、30年前の自分を

思い出しながら

 

 

 

テレビでプレーしている高校球児

たちの姿を追いかけています

 

 

 

そして、その姿を見ながら

自分が高校生だった頃の野球への

取り組みや、練習の内容、

監督の指導方法を思い出します

 

 

 

いま思い返すと、とても原始的な

練習をしていて、投球練習、

打撃練習、守備練習を繰り返し

繰り返し行うことでした

 

 

 

メンタルトレーニングも

基本的な身体能力をあげる練習も

不調になった体を整えることもなく

 

 

 

個々が積み上げてきたものを練習

と試合で発揮するという感じでした

 

 

 

もう少し「試合に勝つ」ということ

にフォーカスして、そこに至るまで

に必要なことをみんなで議論したり

 

 

 

「試合に勝つ」ために、なにを

いつまでに成し遂げていかないと

いけないのかを理解して

 

 

 

日々の生活や練習を進めてゆくこと

ができれば、甲子園という夢に

もっと近づくことができたのでは

ないかと思います

 

 

 

この季節になると、高校野球を

見ながら、どんなことでも

夢とその夢を実現する道筋を考えて

必要なことを進めてゆくことが

大切だと感じます!

 

 

 

写真はミャンマーのジャングルの中の水路を進むボートです。

 

=================

 

ブログやメルマガで近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

ブログ:http://ameblo.jp/sora-no-tobikata/

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d