本日のコツ【オーナーにとっては空室が大きな関心事ですが・・】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

 

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

今日はちょっと愚痴を

 

こぼしてみましょう・・

 

 

 

愚痴というのはどういうことか

 

と言うと、千葉に所有している

 

マンションの運営に関してです

 

 

 

このマンションは現在3室空室

 

があり、わたしの所有物件の中で

 

空室率が高めで、ここ数年満室に

 

なることがありません

 

 

 

入居が決まっても、その間に

 

退去が発生して、なかなか

 

満室にならなかったり

 

 

 

やっと満室になったと喜んでも

 

1ヶ月もたないという感じで

 

入居率が80%から90%で

 

推移しています

 

 

 

その管理会社さんから昨日メール

 

が届いていたので、いま空いている

 

3室の空室に関しての話しかと

 

10%くらいの期待を持って

 

メールを開封しました

 

 

 

10%の期待は裏切られ

 

書いてあった内容は

 

 

 

◯◯◯号室の◯◯さんから

 

 

「お風呂の水栓から水がぽたぽた

 

漏れているので治して欲しい」

 

 

という連絡が来たので対応をして

 

欲しい、というものでした

 

 

 

この物件は、8年ほど前に購入

 

したのですが、建物や部屋の設備

 

や工事に関して

 

 

 

どこかの時点から、管理会社の

 

担当者さんよりも、わたしの方

 

が原因特定や修繕手配

 

がスムーズに行えることから

 

 

 

わたしがほとんどの原状回復

 

トラブル対応、工事手配など

 

建物の管理に関わる工事や

 

メンテナンスの手配を行うこと

 

になっています

 

 

 

今回も、この水栓トラブルの

 

修繕手配を終えて、管理会社の

 

担当者さんに

 

 

 

「水栓が◯◯◯の状態になっている

 

可能性があると推定したので

 

◯◯さんに現地調査を依頼して

 

入居者さんとの連絡もしてもらい

 

早ければ◯◯日に行ってもらうこと

 

になりました。」

 

 

 

と電話で報告しました

 

 

 

わたしがスムーズで素早い対応を

 

するので、いつも管理会社の

 

担当者さんは喜んでくれるのですが

 

 

 

もうひとつのわたしの大いなる

 

関心事項の「空室の3部屋の状況」

 

については、話してくれません

 

 

 

例えば、内見の予定があるとか

 

内見があったけど◯◯◯が理由で

 

決まらなかったとか

 

 

 

ポータルサイトの閲覧数が

 

伸びていないので、なにかてこ入

 

れした方がいいとか

 

 

 

まったく、空室の募集に関する

 

話しが出てこないのです

 

 

 

こういう工事やトラブルで連絡を

 

とる際に2回に1回くらい

 

 

 

わたしから、空室への問合せの

 

状況などを聞くのですが

 

 

 

わたしから聞かない限りなにも

 

情報が出てきません

 

 

 

3室空いていると、その家賃損失

 

は、地方のサラリーマンの手取り

 

に匹敵するほどの金額になります

 

 

 

もう少し、空室に関する意見も

 

欲しいな、と思いました

 

 

 

今日は、愚痴になりましたが

 

愚痴っていてもしょうがないので

 

 

 

明日は空室の状況に関して

 

話しを聞こうと思います!

 

 

 

 

=================

 

 無料面談をご希望の方はこちら ↓

 

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UgcIRnMbm

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 

 のバックナンバー・配信停止はこちら

 

⇒ http://archive.mag2.com/0001634473/index.html