本日のコツ【短期間で退去が発生しました・・】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

 

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【短期間で退去が発生しました・・】

 

=================

 

■ 本文

 

 

静岡県に所有するある物件で

 

今年の1月に入居された方が

 

急に退去することになりました

 

 

 

一般的には、退去の際には

 

1ヶ月前に連絡をしていただき

 

ますので

 

 

 

何かの都合で1ヶ月よりも早く

 

移動する必要のある方であっても

 

退去連絡後1ヶ月分のお家賃は

 

いただくことにしています

 

 

 

しかし、今回の退去の通知は

 

かなり急な話しで、退去連絡の

 

あった翌日に退去というものでした

 

 

 

残念ですが、このような急な

 

話しの場合には、退去の精算

 

などがスムーズにいかない

 

ことがあるかもしれません

 

 

 

契約窓口の管理会社さんがうまく

 

進めてくれるとありがたいですね

 

 

 

さて、こういう時の収支の計算を

 

するとガッカリすることがあります

 

 

 

というのは、このお部屋の家賃は

 

3万円なのですが、

 

 

 

賃貸の条件としては

 

広告費2ヶ月、フリーレント1ヶ月

 

という条件で入居促進をしていた

 

時期でしたので

 

 

 

入居に関するオーナーの費用負担

 

が3ヶ月かかっていました

 

 

 

さらに入居時にオーナー側で

 

負担する入居前清掃の費用として

 

1.5万円

 

 

 

合計10.5万円かかっています

 

 

 

そして、入居期間でいただいた

 

お家賃は2、3、4、5、6月分

 

の5ヶ月分 合計15万円

 

 

 

そして、いくらかかるか分かり

 

ませんが、今後、退去後の原状回復

 

やクリーニング費用がかかります

 

 

 

追加で収入になるのは

 

退去される方と取り交わしている

 

契約書に記載している

 

「短期解約違約金」と

 

 

 

退去連絡から1ヶ月後退去

 

という契約上の取り決めを

 

理解していただいて、むこう

 

1ヶ月分のお家賃をいただける

 

ことになり、その結果

 

 

 

半年間入居していただいて

 

2ヶ月分のプラスになる感じです

 

 

 

さて、退去立ち会いと退去精算

 

の結果がどうなったか、明日

 

管理会社さんに確認します!

 

 

 

 

=================

 

 無料面談をご希望の方はこちら ↓

 

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UgcIRnMbm

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 

 のバックナンバー・配信停止はこちら

 

⇒ http://archive.mag2.com/0001634473/index.html