6月のお出かけは伊豆高原散策です。

 

 

 

 

 

 

 

ランチの後は小室山公園に向かいました。

 

小室山はだいぶ昔に一度、ツツジの季節に行ったことがあります。

 

でも、その後リニューアルしたらしく、また行ってみたいと思っていました。

 

ツツジの花は終わってしまっていましたが、けっこう観光客は来ていましたね。

 

中国系の方が多い印象でした。

 

まずは、最初の階段を上り切ったところからの風景。

 

正面に見えるのが小室山です。

 

 

 

 

リフトに乗って山頂に向かいます。

 

今どき珍しいシングルリフトです。

 

降りる時、ついつま先をあげちゃいます。

 

スキーの時の癖ですね(^^;

 

 

 

 

山頂は、360度見渡せる遊歩道「リッジウォーク」ができていました。

 

昔は展望台があったのですが、影も形も無くなっていました。

 

まずは北西方向に富士山。

 

 

 

東方向は海。

 

 
 

 

南東方面には大島。

 

山頂のカフェを利用すると、写真下に見える展望デッキまで行けます。

 

 

 

 

南西方面には大室山が見えます。

 

 

 

 

リフトで下る時に富士山が真正面に見えます。

 

 

 

 

 

リフトに乗ると、ソフトクリーム50円引き券がもらえます。

 

ニューサマーオレンジ味をいただきました。

 

 

 

 

つつじ園を見下ろしながら駐車場に戻ります。

 

花の季節は素晴らしいでしょうね。

 

今度は花の季節に来たいですね。

 

 

 

 

 

リニューアルした小室山はちょっとおしゃれになっていました。

 

でも、展望台のところにあった小室山の説明の展示などが良かったんですけどね。

 

今は流行らないんでしょうか。

 

ちょっと残念な気もします。

 

展望台下にあった展示は伊豆高原駅の近くに移転したようです。

 

 

 

小室山公園から少し下ったところには椿園もあります。

 

ツツジの季節、椿の季節にぜひ訪れてみてください。

 

伊豆高原いいところですよ。

 

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

ついでにうちのギャラリーにもお立ち寄りください(^^)