今年は1ヶ月に1回、伊豆以外のところへお出かけしようというのが目標です。

 

1月は群馬、2月は鎌倉・江の島、4月は金沢、白河・那須へお出かけしました。

 

その時の様子はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

5月から伊豆高原のギャラリーを定期的にオープンするようになったので、

5月はその準備とギャラリーオープンのためお出かけしませんでした。

 

5月はいい季節なので、伊豆を満喫したと言ってもいいかな。

 

しいていえば、ワーゲンバスの点検のため、

ワーゲンバスで厚木までドライブしたのがお出かけみたいなものでしょうか。

 

そして6月は、地元伊豆高原をちょっと散策してみようということになりました。

 

 

 

 

まずは伊豆高原の家から徒歩5分のところにある野坂オートマタ美術館です。

 

 

 

 

実演以外は写真OKとのことでした。

 

オートマタといってもすべてが動いているわけではありません。

 

でも、DVDによる説明が要所要所にあり、わかりやすい展示でした。

 

 

 

 

こちらは実演用のオートマタです。

 

おばあさんの顔の表情が自然で愛嬌もあり、なかなかよかったですよ。

 

 

 

 

工房を再現した部屋。

 

 

 

 

 

ここの美術館は、アンティークなものが多い印象です。

 

動いていなくても、十分価値があるものばかりのように感じました。

 

 

 

 

鳥の動きと鳴き声は本物そっくりです!

 

 

 

 

土曜日だというのに私たちしかいないのがちょっと寂しかったですね。

 

梅雨の時期だから観光客も少ないのでしょうか。

 

なんとか伊豆高原を盛り上げていきたいのですけどね。

 

さてこのあとはランチです。

 

続きは次回に!