わたしは何のためにブログを書く? | nyakoのブログ

nyakoのブログ

25年度行政書士試験に合格。

これから行政書士への道のり。

時々、

研二さん。


こんばんは!

バスが予定以上に早く着き、

バスを降りて18時に地元で流れる音楽、『ふるさと』を聞きながら、

「またここから頑張っていこう!」と思ったnyakoです♪

無事に愛媛に帰ってまいりました。

東京でお世話になりましたみなさん、本当にありがとうございます!




本日の本題へ。


みなさんは何のためにブログを書かれていますか?


昨日の行政書士フォーラムでも

ブログやフェイスブック、なにをやればいい?やっていてよかった事例

というテーマでお話がありました。



その中で、入管業務のエキスパート、末吉由佳先生がおっしゃった

ブログを何の目的のために使うのかをまず考える。

という言葉に考えさせられました。




目的?!わたしのブログを書く目的ってなんだろう??





わたしがブログを始めたきっかけは、

行政書士試験の合格前、「これから行政書士となるために、自分は何をどうしたらいいのだろう?」

何も分からず毎日不安で、怖くて、どんどん落ち込んでいく中で

ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんのブログを、ひょんなことから見て

読んでいたらすごく元気が出てきて、もっと読みたいと思ってアメブロ登録したことです。


最初はブログを書くつもりもありませんでしたが、ふとしたときに

「今の自分の気持ちを整理してみよう。吐き出してみよう。」と思い書いてみました。

そして、いつの間にか自分が行政書士を目指すことを書いてみようという気持ちになりました。



2次会で読者登録させていただいたyanaさんと、このテーマについてじっくりお話させていただけました。

yanaさんは、何のためにブログを書くのかを考えて、試行錯誤しながら、1年間書き続けてきたことをお話してくださいました。




わたしも考えてみました。

今の自分に照らし合わせて。





それは、自分という人間を知ってもらい、さまざまな方とのつながりを作り広げて深めていくことだと思います。




ブログを始めたおかげで、みなさんと出会い、

いつも元気をもらい、わたしが頑張れるパワーの源となっています。

そして、みなさんもブログに書かれていましたが、

昨日のフォーラムでブログで知り合ったみなさんとすぐにお話しが出来て、初対面だということをあまり感じませんでした。

実際お会いさせていただいて、今まで以上にみなさんと一緒にこれからも頑張っていくんだ!!

という強い気持ちになりました。





今まででお知り合いになれたみなさん、これからお知り合いになるみなさんに

自分のことを知ってもらい、仲間を作り

自分の知識をアウトプットして確認する

自分の行政書士になるための原動力とするために、ブログを書いていこうと思いました。





これからブログの書き方、ほったらかしていたプロフィールの書き方なども研究して、わたしも試行錯誤しながら書いていきます。

そしてブログを通じても自分自身をブランディングしていきます☆




みなさんとのご縁を大切にしていきます☆


明日からまた仕事も頑張りまーす(^-^)/

本当にブログやってて良かった!研二さんありがとうございます!です♪